百名山7座目・富士山

2018.08.14(火) 日帰り

DAY 1

前回の日光白根山から中2日 平成最後の夏に、日本一の山富士山に 御殿場口から登ってきました ご来光が見たくて余裕を持って18:30出発 しかし、さすが4つの登山道で一番キツイと 言われるだけあり、ひたすら登る 7合目付近、休憩中の2人の方に初めての富士山ですと話したら、いきなり御殿場口とは大変だねと言われる そして、ゆっくり歩いた方がいいと言われ夜食(レトルトカレー)でエネルギー補給 これで体力回復して、再び山頂目指す 3000m越えた付近から空気が薄くなり 息が切れる これが聞いていた高度障害かと納得 そのため、休憩中しながら息を深く吸い 最後のキツイ登りをゆっくり歩く 事前に用意したモンベルのストックがあって 本当に良かったです 頂上の鳥居に着いた時は、もうすでに明るくなり始めてました 天気予報どおりに晴れていて、待望のご来光がキレイに見えました 今までの登り8時間の苦労が思い出され、思わず涙ぐんでしまった(^^; かなりの人が、ご来光を見てました 写真を撮ったあげた近くの人は、ドイツから来た夫婦でした 寒いけどキレイだと言ってました(たぶん) その後、神社行ってお詣りしてお守りを買ったり、食事(うどん)をしたりして、まったりしていたら急に天候が悪化して雨が(T_T) せっかくなので剣ヶ峯まで行って日本一の高さ3776を味わい写真撮影しました お鉢巡りは出来なかったので、これは次回の 楽しみにとっておくという事で下山 帰り道は雨も強く、案外長かった~ これから登ってくる人は本当に大変だと思いました 砂走りは走る力もなく、ただ歩くだけ 駐車場に着いてからいつの間に寝てたら 夜になってました(笑) その後近くの温泉で汗を流しました とっても良い経験になりました 8座目はどこに行こうかなあ