テント泊で行く鳳凰三山(薬師岳)

2023.02.22(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今シーズン2回目の厳冬期テント泊は鳳凰三山へ。 3年前にも行っていますが(https://yamap.com/activities/5371661) 今回は単独です。 当初は21日からの2日間を予定しいましたが、強風で大荒れの予報のため1日延期して22日からとしました。が、現地で情報収集すると稜線以外は大したことがなかったとのこと。行けばよかったか・・・・。23日は曇りの予報だったんで、ここの判断は難しかった。 今年は各地で言われているように雪が少ないようだ。夜叉神峠までも一部の日陰に雪がある程度でノーアイゼンで歩けた。杖立峠までもノーアイゼンで歩いたが、先日の雨で溶けたところが凍り、足場には細心の注意を払って進んだ。 南御室小屋の手前で韮崎の市街と金峰山・瑞牆山の見える開けたところがあり、ここは携帯の電波が来ているので天気などの情報を得るにはいいポイントです。 テント泊は学生のワンゲルパーティと私のみでした。明け方にかけて雲が多くなり不安定になるようなので、早めに星空の撮影をして就寝。 薬師岳で日の出を見るために4:30にヘッデン付けて出発。間に合いましたが、雲に遮られ日の出・朝焼けはお預け・・・。しかし、眺望はあり富士山・白峰三山・仙丈ヶ岳など見れました。 しばらく粘ってみると、雲の合間から陽射しが差し一瞬だけ朝日を浴びる白峰三山が見れました。 しかし、その後急に風が強まり雪も舞う状況に・・・観音岳まで足を延ばそうと思っていましたが、退散。 砂払岳は甲府の市街や奥秩父・奥多摩の山々が良く見えます。日の出と富士山をセットに見るには薬師岳よりいいポイントと思います。 テント撤収し下山、夜叉神峠まで終始風が強く雪も舞っていました。予報通りでしたが、改めて1日ずらせばよかったと後悔。次回は、テント装備をやめて薬師小屋の冬季小屋宿泊で行こうと思いました。装備も軽くなるし、砂払岳からの眺望が期待できそうです。 アクセス:夜叉神峠までは道幅も広く、完全舗装路。 駐車場:20台くらいは止められそうです。トイレはありましたが、利用するには「勇気」がいる状況。ペーパーなし。麓で済ませることをお勧めします。 温泉:天恵泉白根桃源天笑閣  山梨県南アルプス市駒場147‐18 【市外】・入浴のみ600円・入浴、休憩900円