海を満喫 みちのく潮風トレイル

2023.02.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 34
距離
16.3 km
のぼり / くだり
920 / 862 m
4 44
45
20

活動詳細

すべて見る

毛蟹が食べたくて、浄土ヶ浜パークホテルへ突撃🏃‍♀️今回も申し訳ないくらいお得に、しかも平日なので空いててとても良かった。うーんたまらない。 あけて2日目も朝食バイキングで海鮮やら岩泉ヨーグルトを食べまくり、トレイル出発! 海のアルプスの二つ名の通り?アップダウンが運動不足に堪えます🥹日差しがあるところは汗をかき、日陰はさむさむ言いながら北上。鼻水が止まりません。ゴールと決めた休暇村陸中宮古には予定の1時間前に到着したため、コーヒーを飲んで13:40宮古駅行きのバスを待ちます。(この時間は平日限定のバスです)バスで一気にぎゅーんと戻り、ずるっこして周回です。 楽しかった〜。バスのアクセントも良い。日向だったらお昼も食べられたなー。それだけ失敗。

みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 浄土ヶ浜パークホテルのバイキング(夕)
種類がありすぎて食べきれない!そして全てが美味しい!今回はお寿司が鱈しかなくて残念だけど、満腹を超える満腹まで食べた!
浄土ヶ浜パークホテルのバイキング(夕) 種類がありすぎて食べきれない!そして全てが美味しい!今回はお寿司が鱈しかなくて残念だけど、満腹を超える満腹まで食べた!
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート メインの毛蟹。食べやすく切れ目が入ってて、黙々と食す。カニと飲み放題は相性良くないので、飲み放題はやめて、この後日本酒🍶
メインの毛蟹。食べやすく切れ目が入ってて、黙々と食す。カニと飲み放題は相性良くないので、飲み放題はやめて、この後日本酒🍶
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート ホテルの駐車場に車を置かせてもらって、こちらからスタート。今日も美しい。
ホテルの駐車場に車を置かせてもらって、こちらからスタート。今日も美しい。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 浄土ヶ浜レストハウス横の舗装路を歩くと思いきや。YAMAPルートはこちらを指している。いきなりの階段地獄!
浄土ヶ浜レストハウス横の舗装路を歩くと思いきや。YAMAPルートはこちらを指している。いきなりの階段地獄!
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート ホテル入り口まで登り、舗装路からルートに入ったは良いが、オルレを思わせるような、民家の細路地を通るルート。トレイルの案内やテープもないため、行ったり来たりしながら、墓地の中やっと見つけた目印☹️
紙地図には墓地の中を通るとはあったけど、難しい!
ホテル入り口まで登り、舗装路からルートに入ったは良いが、オルレを思わせるような、民家の細路地を通るルート。トレイルの案内やテープもないため、行ったり来たりしながら、墓地の中やっと見つけた目印☹️ 紙地図には墓地の中を通るとはあったけど、難しい!
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 墓地を通り抜ける
墓地を通り抜ける
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート カウンターかちっと!16番
カウンターかちっと!16番
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート ルート外れて、蛸の浜展望所で休憩。あまり眺望は良くない。
ルート外れて、蛸の浜展望所で休憩。あまり眺望は良くない。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 急登に備え、プライベートビーチで休憩
急登に備え、プライベートビーチで休憩
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート やばーーー😭
やばーーー😭
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート やっとついた、潮吹き穴
やっとついた、潮吹き穴
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート この日は看板ほどの潮吹きはなかったですが、顔に飛んでくるほどの霧状のしぶきはあがってました。
この日は看板ほどの潮吹きはなかったですが、顔に飛んでくるほどの霧状のしぶきはあがってました。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 展望所から南側。いい景色です。
展望所から南側。いい景色です。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 北側
北側
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート しかし綺麗な海の色。
しかし綺麗な海の色。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 姉ヶ崎展望所まで来ました。ここから、休暇村陸中宮古へ向かいます。
姉ヶ崎展望所まで来ました。ここから、休暇村陸中宮古へ向かいます。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 休暇村陸中宮古からバスに乗り、中里団地入り口で下車し、Google先生のナビで浄土ヶ浜パークホテルまで歩きます。宮古魚市場の反対側。
休暇村陸中宮古からバスに乗り、中里団地入り口で下車し、Google先生のナビで浄土ヶ浜パークホテルまで歩きます。宮古魚市場の反対側。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 道すがら、トレイルルートに復帰。また階段🤩
道すがら、トレイルルートに復帰。また階段🤩
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 登って良かった、素敵な景色です。
登って良かった、素敵な景色です。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート こちらの館ヶ崎展望所は立派なのにあまり眺望よくないです。月山どーん。
この後、ビジターセンターから舗装路に復帰し、ゴールとなりました。
こちらの館ヶ崎展望所は立派なのにあまり眺望よくないです。月山どーん。 この後、ビジターセンターから舗装路に復帰し、ゴールとなりました。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート いただいたクーポン4000円で道の駅宮古でお土産😋お得だなぁー
いただいたクーポン4000円で道の駅宮古でお土産😋お得だなぁー

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。