積雪期.白谷山2

2023.02.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
2 時間 55
距離
8.1 km
のぼり / くだり
928 / 926 m
8 51

活動詳細

すべて見る

晴天と休みが合った😊栗ヶ岳や御前岳、鎌ヶ峰、金剛堂山、高桑山(下呂)を候補にあげ考えていた。雪解けが進む南飛騨の高桑山でいいのに、何とか白谷山行けないかとずっと頭にあったので、無理ならまた引き返すかトレーニングにいいこの山にする。前日は雪がちらつきラッセルを心配しましたが、雨の影響で雪がしまっていた。林道は大棚の手前までツボ足。稜線まではスノーシュー。つづら折り、核心部急斜面はピッケルとストックのスノーバスケットを外しピックにしてステップを作りながら直登。下山はバックステップ、シリセード。稜線は硬かったのでアイゼンに。時間はたっぷりありました。しかし稜線が日当たりよくP2,027と白谷山の間のコルで雪崩前兆音を頻回に聞く。コルに降りるのも急斜面。また悩んで考えて無理せず引き返す。白谷山は肩も乗っけてくれない。今までに、残雪期の妙法山を麓の荒谷の尾根から取り付いたが、林道が崩落しているし、くるみ谷は 雪崩の巣で流石に山深くもう行く気は失せた。けど、この白谷山は稜線歩きを安全にクリアすれば問題ない。雪のトレーニングにピッタリ。今日は晴れたのでひらゆの森の露天風呂から白谷山が見えました。

乗鞍岳 今朝はBCのボーダーさんのトレースがあった。
今朝はBCのボーダーさんのトレースがあった。
乗鞍岳 前回より1時間早くスタート。
前回より1時間早くスタート。
乗鞍岳 新しいデブリがあった。多分、数日前の雨の影響でしょう。
新しいデブリがあった。多分、数日前の雨の影響でしょう。
乗鞍岳 朝のビーナスベルトが見られました。ラッキー。
朝のビーナスベルトが見られました。ラッキー。
乗鞍岳 林道から大棚へショートカット。
林道から大棚へショートカット。
乗鞍岳 大棚、動物トレースだらけ。
大棚、動物トレースだらけ。
乗鞍岳 前日より雪がしまっていてら歩きやすい。同じルートを行く。
前日より雪がしまっていてら歩きやすい。同じルートを行く。
乗鞍岳 下の方で一部雪崩デブリに積雪あり。
下の方で一部雪崩デブリに積雪あり。
乗鞍岳 私のトレース。
私のトレース。
乗鞍岳 白谷山山頂が見える。
白谷山山頂が見える。
乗鞍岳 トラバースで今回、大木が折れ倒木がありました。稜線に出る。
トラバースで今回、大木が折れ倒木がありました。稜線に出る。
乗鞍岳 緩い斜面を探しましたが、なかなかない。
緩い斜面を探しましたが、なかなかない。
乗鞍岳 この薮を頼りに降りれらコルに出れるか?先が見えない難所がありそう。
この薮を頼りに降りれらコルに出れるか?先が見えない難所がありそう。
乗鞍岳 コルに安全に降りても稜線尾根も厳しい。
コルに安全に降りても稜線尾根も厳しい。
乗鞍岳 地形が滑るように白谷山の向う側へ急斜面となっている。
地形が滑るように白谷山の向う側へ急斜面となっている。
乗鞍岳 バシッ、ボフッという音を頻回に聞く。
バシッ、ボフッという音を頻回に聞く。
乗鞍岳 肩も乗っかれない。登頂を阻む白谷山。
肩も乗っかれない。登頂を阻む白谷山。
乗鞍岳 P2,027m尾根
P2,027m尾根
乗鞍岳 白山の山並みが見えます。北側が良く晴れていました。
白山の山並みが見えます。北側が良く晴れていました。
乗鞍岳 急斜面はピッケル刺しながらスピードコントロールしてシリセード。
急斜面はピッケル刺しながらスピードコントロールしてシリセード。
乗鞍岳 真っ白な笠が綺麗すぎ。白谷山山頂からは北アルプスが圧巻でしょう。
真っ白な笠が綺麗すぎ。白谷山山頂からは北アルプスが圧巻でしょう。
乗鞍岳 休憩しました。テン場にいいです。
休憩しました。テン場にいいです。
乗鞍岳 朝の自分のトレースを追い林道ショートカット。
朝の自分のトレースを追い林道ショートカット。
乗鞍岳 空のブルーの濃さが場所で違う。
空のブルーの濃さが場所で違う。
乗鞍岳 ボーダーの方はもう下山された様。
ボーダーの方はもう下山された様。
乗鞍岳 白谷山直下の堰堤。
白谷山直下の堰堤。
乗鞍岳 かつてない登頂を拒む山。
かつてない登頂を拒む山。
乗鞍岳 焼岳と大堰堤。
焼岳と大堰堤。
乗鞍岳 左は焼岳と右は稜線のP2,124
左は焼岳と右は稜線のP2,124
乗鞍岳 帰りも同じ状況、新たな雪崩なし。
帰りも同じ状況、新たな雪崩なし。
乗鞍岳 上宝方面
上宝方面
乗鞍岳 白谷山への稜線、見るからに岩峰らしきは無い。
白谷山への稜線、見るからに岩峰らしきは無い。
乗鞍岳 ダイナミックな大堰堤の流れ。
ダイナミックな大堰堤の流れ。
乗鞍岳 カーブミラーで自撮り。
カーブミラーで自撮り。
乗鞍岳 乗鞍連峰の景色を眺めながら大休憩。
乗鞍連峰の景色を眺めながら大休憩。
乗鞍岳 林道にデポしといたセット、雪でお湯を沸かしました。
林道にデポしといたセット、雪でお湯を沸かしました。
乗鞍岳 アツアツ美味しいです。
アツアツ美味しいです。
乗鞍岳 平湯トンネル前から、白谷山。
平湯トンネル前から、白谷山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。