前浅間山から北東尾根を荒山へ😅

2023.02.22(水) 日帰り

DAY 1

ホームの赤城・荒山だが、その先前浅間山に続く北東尾根は歩いていないでしょう🥴 と山仲間に煽られ、よっしゃ❗️ 行こうじゃないかという事でベテラン3+私で計画に乗っかる! 前日かなりの降雪☃️でこのルート何度か歩いているTさんが、 荒山から前浅間山に下るのはかなり危険なレベルと提案😂 とのことで軽井沢峠から前浅間山に登り、荒山を目指すことにする🥹 荒山南尾根下の避難小屋から軽井沢峠のトラバースも新雪ラッセル状態、右急斜面だし汗💦と冷や汗かきかきだった😅 前浅間山1486m辺りの雪庇を楽しみ😊いよいよ荒山への北東尾根に取り付く🤨🤨 北向急斜面は凍結と膝までの雪❄️立木を掴みながらでなければ登れないレベルだ(笑) 登り上げた荒山で、思わずハイタッチしてしまう😄 登りでのルートが正解だった❗️ 6月にはクサタチバナが見事のようなので、その時期再チャレンジしよう😁