2回目の北アルプス 最終日8/15

2018.08.15(水) 日帰り

DAY 1

薬師沢小屋~太郎平小屋~折立 亀谷温泉~富山~金沢~京都~博多 【今回の気づき】 ブナ立て尾根はやっぱりきつい、軽量化にはいつもより気を使って。 裏銀座は一日の行程が長いので、飲料水は2リットル以上を準備。(烏帽子小屋で1.5リットルの方が小屋のかたにあと0.5リットル持っていった方がいいとアドバイスされてました) 混雑期の小型山小屋宿泊のさいは寝袋を持っていくと役立つ(互い違いに寝るとき寝袋に足を入れておけばお隣の顔を足で直撃することはありません) 烏帽子岳山頂の岩壁に取りつく時はストックはデポしていく(登るのに両手が必要) 真砂岳~水晶岳までは岩峰を何度も越えて行きます。距離、時間とも長いので休憩をはさんで慎重に。 烏帽子小屋、水晶小屋、薬師沢小屋は携帯電波不通です。一部の稜線上で通じるようなので、小屋で情報を入れておくとよい。自宅には連絡できない日もあることをあらかじめ伝えておく。 ヤマップ地図の山域更新は早めに行う。薬師沢出合いまでの急坂で、あとどのくらいで薬師沢小屋につくのかわからず困りました。