どこまで行けるか?飯能アルプス(第二話)

2018.08.15(水) 日帰り

DAY 1

前回、飯能駅からスタートして、天覧山から天覚山まで行ったところで体力が限界となり、東吾野駅に下りました。 今回は、その続き。東吾野駅からスタートして、天覚山、大高山をたどって吾野駅に出るコースです。前回、アップダウンがしんどかったので、無理なさげな短めのコースを組みました。 夏休みの週だから、混んでるかなーと思いましたが、東吾野駅の駐車場はガラガラ。山中でも2人しか出会いませんでした。人気の無いコースなのかな? 大高山までは、例によって、急峻なアップダウンの繰り返しで、登りはゲンナリ、下りは転がりそう。後で駅から山を見たら、ノコギリのようになっているのがわかりました。 あと、人が少ないせいか、天覚山から大高山へ下る所と、大高山から前坂に下る所の道が変に脇の方に踏みあとがついてました。ボーッと歩いていると先に道がなくなって、迷子の危険性ありです。 今回は、体力がもてば、その奥の子の権現まで行ってみようかと思ってましたが、あまりの暑さに断念。林のなかの道で、太陽に照らされず歩きやすいのですが、いかんせん、気温が高すぎです。予定通り前坂から吾野駅に下山しました。 この先は短いコースが設定しにくいので、さらに奥に行くのは、もう少し先になりそうです。