奥飛騨名峰 笠ヶ岳⛰ 槍〜穂高の絶景

2018.08.14(火) 2 DAYS

DAY 1
1932 / 225 m
DAY 2
279 / 2008 m

奥飛騨の名峰笠ヶ岳へ⛰笠新道は北アルプス三大急登よりキツイ💦 常念岳〜蝶ヶ岳からの槍穂高も美しいですが双六〜笠ヶ岳からのシルエットも負けず劣らずでした! 登山記録 東京を13日22:00に出発🚗 新穂高温泉に2:50に到着。いつもの行動食のバナナ🍌2本を食べてから3:30出発!車道〜林道を約1時間歩くと笠新道登山口へ到着。ここで自宅からの水2ℓに加えプロパティスに1ℓを補給。 いよいよ笠新道へ。登山道はのっけから急登だが整備されており登りやすい。ゆっくりゆっくり一歩一歩休まず登るのが私スタイル。しばらく登ると雲の切れ間に奥穂高とジャンダルムコンビが顔を出す。こういうのを見ると元気が出てテンション上がるんですよね!単純なので(笑) 杓子平まで来るとようやく平坦になるが再び岩場の急登。浮石が多いので注意が必要です。笠新道登山口から約5時間で稜線へ。ガスは抜けてましたが雲は多く槍−穂高の稜線は見えません。10:40笠ヶ岳山荘到着。今回もほぼノンストップ。本日の宿泊者1番乗りかな?(笑) 山小屋を利用する時は早目に到着するのを心掛けています。なぜならば1番良い寝場所を提供してもらえるからです。今回も東側の槍−穂高がバッチリ見える端っこの角でした(^_^) そして人目を気にせず着替えられ山小屋のスタッフともゆっくり話せるのが好きです。乾杯ビール🍺を飲んでから一休み。15時を回る頃には雷⚡️土砂降りに。山の天気はだいたい午後は崩れますので早目早目の行動は鉄則です。17時の夕食を済ませた頃には雨もあがり槍ヶ岳の稜線もバッチリ見えました👌そしてようやく笠ヶ岳も姿を現わす。ちなみにですが夕食時に今朝登山口付近でクマを見たって女性が💦🐻赤ちゃんクマだったそうです。みなさんクマ鈴は忘れないようにして下さい。 翌日は3:00起き。真っ暗な稜線の上にはオリオン座がバッチリ見えました✨3:50頃から東の空が白々として来ます。この朝焼け時からご来光までの時間帯が1番好きです。登山目的の半分くらい占めていますかね〜(^_^)真っ赤に染まる槍ヶ岳を目に焼き付け笠ヶ岳山頂へ。 4:50笠ヶ岳登頂。45座目の百名山。先ずは祠にお礼参り。今回の山行の無事と健康を祈念。既にご来光を待つ人で山頂は賑わっています。360°のパノラマビューは最高です⛰ 5:30笠ヶ岳山荘出発。岩に書かれたサヨナラの文字にジーンと。快晴の稜線歩きは最高です!少し歩くたびに何度も笠ヶ岳を振り返りながらiPhoneとRX100で撮影しまくり(笑) 6:30笠新道の分岐点へ 登りはさほど気にならなかった岩が下り時はかなり滑ります。慎重に下山しながら9:30笠新道登山口へ到着。山荘出発からここまでノンストップ。ザックを降ろして水場の山水をたっぷり飲みながら行動食。 10:00登山口出発 10:50新穂高温泉ターミナル到着。 下山後はmustな温泉へ♨️ひらゆの森温泉でゆっくり疲れを癒してから帰路に着きました。🚙(^_^)

活動の装備

• その他(Other)
    GARMIN vívoactive J HR
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴ トレック マイクロ EVO GTX
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    レインテックスプラズマ
  • マムート(MAMMUT)
    Merit Pulse Glove
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブサーマルパンツ
    FPハイブリット30
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスFLZ
  • その他(Other)
    スーパフィートSUPER FEET スーパーフィート ワイドグリーン インソール
    iPhone7
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX1001.0型センサーF1.8レンズ搭載ブラックCyber-shotDSC-RX100
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • スキンズ(SKINS)
    A400メンズロングスリーブトップK32156005DBKGLXS