8/11~15・裏銀座~雲ノ平 4泊5日の夏休み

2018.08.11(土) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5

ずっと行きたいと思っていた北アルプスのエリアに! 高瀬ダム~野口五郎岳~水晶岳~鷲羽岳~三俣蓮華~雲ノ平~折立 初めての山中4泊どうなる事かと思いましたが、あっと言う間の5日間でした(^^) テント装備だったので余裕を持ったスケジュール 明るくなったら起きて、夕日が沈んだら寝る、原始的な生活でした 一緒に行ったKAZUTOYOっちは治りきってない捻挫の足 岩場や下りは大変そうでしたが無事歩く事が出来て良かったです 5日間ありがとう(^^)/ 1日目 高瀬ダム~烏帽子小屋~野口五郎小屋泊 初日が1番ハードな行程 アルペン号で七倉山荘まで、ここでは登山届の提出が義務です(ネットで提出済の人も再度提出)。5時半~乗合タクシーが始動、私達は下からお客さんを乗せて来たタクシーに相乗り(一人500円)で高瀬ダムへ ブナ立尾根で烏帽子小屋へ、憧れの赤牛は雲の中でした…初日は野口五郎小屋泊(テント場無し)羽毛布団でよく眠れました 2日目 野口五郎岳~水晶岳~鷲羽岳~三俣山荘(テント泊) 小屋の朝食を摂って出発、ガス多めだけど歩く稜線は見えるので良かったです、水晶小屋でKAZUTOYOっちに待っていて貰い空身で水晶岳へ、展望は無かったので次回のお楽しみに(^^)鷲羽岳では雲の切れ間から槍ヶ岳が見えました!三俣山荘手前から雨が降ったり止んだり…情熱大陸に出ていた効果か三俣山荘は大賑わい、テント場もきゅうきゅうでした!夜は雨と遠雷(>_<) 3日目 三俣山荘~三俣蓮華ピストン~雲の平(テント泊) この日はコースタイム短いので雨の止むのを待っていたけれど止みそうにないので、三俣蓮華岳をピストンしてテント撤収し楽しみにしていた雲ノ平へ、途中、オコジョがいて隠れたかと思ったら近くにひょっこり現れて可愛かったです!雲ノ平は雨…祖父岳は次の機会に…夜は結構な雨でしたがテントが浸水しなくて良かった(^^) 4日目 雲の平~太郎小屋~薬師峠(テント泊) 朝、天気も回復!雲ノ平の景色を楽しめて満足!薬師沢小屋まで岩場の下りは雨で濡れたせいもありツルツルで難儀しました(>_<)薬師沢小屋で美味しいお水を補給して太郎小屋へ太郎小屋で食べたラーメン美味しかった! 雨が降ったり止んだりの中薬師峠でテント泊 5日目 薬師峠~折立 薬師岳は来年にとっておき、今日は折立に下山のみ。剱岳見えました(^^)/ 折立からバスで富山駅へ日帰り温泉と海の幸を頂き帰京しました 今回行けなかった、薬師岳、黒部五郎岳、高天原、赤牛岳には是非行ってみたいです!!