美しきブナの森 日本百名山 荒島岳

2018.08.15(水) 日帰り

DAY 1

前日の白山の疲労を引きずって荒島岳へ。 寝不足も加わって非常に苦しい登山となりました。 勝原スキー場から入山、山頂ピストンです。 低山感覚で行ったら標高差1100メートル。 思ったよりあるな…と思いつつひたすら登る。 1000メートルより上はかなりの急斜面で白山より全然しんどい! そして稜線に出るとガスに包まれ暴風。めちゃくちゃ寒い。 山頂に立つもすぐに退散。昨日の白山とは大違いできつかった。 終盤にふらふらになって転倒してしまいました。 そして後日すさまじい筋肉痛になったことは言うまでもありません。 そんな苦しい登山でしたが、ブナの森の美しさ。ブナの木の力強さには感動しました。 どうやら地元の方々が、森を守る活動をされているそうです。 素敵な自然が残ってます。本当は晴れの稜線が見たかったですが、今回登ることができて満足です。 ※GPSの調子が悪かったのかログがおかしいですが、時間は合ってます。