山の日企画 富士登山!

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

去年は御来光見るために夜中に登りましたが、今回は昼間登ってきました。 帰省ラッシュの影響から、朝7時の情報で既に相模湖IC付近で25kmの渋滞💧こりゃダメだと思い、いつも使ってる下道の回避ルートを走り11時前に富士北麓駐車場着。10:00スタート予定が1時間半遅れて11:30スタート💦 序盤はまずまずのペースでしたが標高が上がるにつれて案の定ペースダウン⤵14:30頃に8号目で遅めの昼食。17時にやっと山頂到着。 昼間だから景色を期待してましたが、ずっとガスってて雲も多くて残念。でも、午後から雨予報だったけど降らなくてよかったです。 時間も無いので写真撮ってすぐに下山開始。剣ヶ峰も御鉢巡りも今回はパス! でも、自分たち以外にもこの時間から下山してる人が結構いてビックリ(笑) スタート前の時点で帰りの20:00の最終バスは無理だろうと諦めてタクシー覚悟してましたが、意外と早く下山できて、途中から間に合うかもとなり、最後は走りながらもバス停に19:55到着。ほんとにギリギリでした💦 もし、早く下山できたら温泉入る予定でしたが、スタート遅れを挽回するのがいっぱいいっぱいで温泉はパス😰駐車場近くのお店で夕食をサッと済ませ中央道を爆走🚙💨帰りは渋滞もなく、ストレスフリーで解散で終了~。