北横岳→三ッ岳→雨池山🏔

2023.02.21(火) 日帰り

DAY 1

北横岳→三ッ岳→雨池山の山行です🏔 来週の木曽駒ヶ岳の雪山トレーニングも兼ねて😆 駐車場ついてまぁ、寒い🥶雲の流れが早い🤣(笑)中々な山行になりそうだと感じる🤣 ロープウェイ往復は割引きく(JAFなど)のとPayPayや電子マネー系も使えるので山には小銭とスマホだけ持っていきたいという人に優しい😆 天候晴れ予報でてんくらAでよし!と思いきや雲多め、風強め、時よりホワイトアウトとてんくらBより状況🤔 厳冬期の八ヶ岳はこんなもんだよと言われ必死に耐える🤣(笑) 山頂駅〜北横岳ヒュッテ アイゼンを履いて早々に出発🚶‍♂ 坪庭から強めの西風を受けつつ速やかに樹林帯へ逃げ込む🤣(笑) ヒュッテはやっていたのかな❓中には入れるようでしたが、今回は入らず。 戻っきた時に屋根のお手入れされてました😆 トイレだけ利用しました🚻 鍵なしトイレなので人多いときは要注意🤔 北横岳ヒュッテ〜北横岳 所々急登はふわふわ状態⛄アイゼンでしっかり踏み込まないと滑りそうな感じ🤔登りは良いですが、下りは注意🤔 北横岳 寒くて風強めの山頂🏔 -10度、10m前後の風な雰囲気🤔 アルプス系は雲でほぼ見えなかったです🏔寒くて早々に下る🚶‍♂ 北横岳ヒュッテ〜三ッ岳 極端に行き交う人が減ってしまう🤔 2人ぐらいのスライド🤔 三ッ岳は3つピークがあって三ッ岳だと後から知る🤣 三ッ岳はトレース曖昧でルート外進むと数mの落とし穴😥要注意⚠️ 三ッ岳〜雨池山 強めの風の中を進む🚶‍♂ 登り返しがややキツイ🤣 雨池山〜縞枯山荘 トレース無く困る🤣 部長のおかげでトレースが完成👏👏👏 トレースは踏み跡緩くかかと着地でしっかり踏み込まないと難有り🤔もうお尻滑りしちゃおうと何度かやって楽しんで気が抜けた時に数十m止まらなくてほぼ滑落💦しろくま先輩にタックルしても止まらず🤣木に当たってやっと止まる💦 急登は要注意⚠️ 縞枯山はホワイトアウトしてしまったのとロープウェイの終わり時間(16時)にこのペースだと間に合わないので諦める😅 雨池峠から縞枯山荘までは爆風で寒い寒い🥶気合で向かいました🤣(笑) 長くなってしまったのでこのあたりで。 下山後におみやげのこけもものお菓子購入希望😆 お気に入りの小斉の湯で温まって奥様の実家に顔お出して帰還しました🚙 来週はついにリベンジ木曽駒ヶ岳🏔 おつかれ山でした🏔