山口県百名山踏破2023 十日目 #17 権現山

2023.02.20(月) 日帰り

DAY 1

春一番が吹いて、暖かくなって来るかと思ったら、今日は冬に戻った。でも、天気は絶好の山行日和。 百名山踏破も回を重ねるに従って、自宅から登山口までの所要時間が長くなってきた。 できれば、二座三座と稼ぎたい。 絵堂権現山と男岳を踏破したい。MAPも同じだしね。 どちらも二時間程度で下山できる予定。 先ずは、権現山から、 百名山とは言いながら、専用駐車場は無いので、側道に駐車してスタート。 登山口に看板は有るけれど、その他は特に無し。 先人のテープを頼りに登って行く。 変化の少ない道に飽きた頃に、超急登と岩岩ゾーンが出てきた。 と思ったら、直に山頂に到着。 三角点は有るけれど展望は無し。 休憩もそこそこに下山。 急斜面を過ぎたら、後は淡々と下る。 登山口に戻ってきたら、12時。 男岳登山口までは約30分。 13時に登り始めれば、15時には下山できるはず。 予定通りと思って、黒ヶ谷の林道入口まで来たら・・・ なっ、なんと重機が林道入口に鎮座していた。とても乗用車が通れるような間隔では無い。 林道を徒歩で登山口まで行くには1時間程度かかりそう。往復2時間の上積みは想定外。 泣く泣く(T_T) 撤退。 次回は、男岳のみで望みます。