白山~御前峰から御池めぐり大汝峰

2018.08.13(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

大阪からサンダーバード&小松タクシーで行く白山1泊2日の旅。 室堂の自炊棟に泊まりました。 同行者Sちゃんの企画。快適でした❗️ 13日。 7:00大阪駅発のサンダーバードに乗車。 9:22小松駅着。 小松タクシーの「白山登山エクスプレス」(乗合タクシー:予約制)に乗車。 本来なら9:44出発ですが、予約していたのが私たちだけだったので、早めに出してくださいました。 10:50別当出合に到着❗️ 昼食と身支度を済ませて11:25スタート。 砂防新道の最短ルートで室堂を目指します。 中飯場まで、お天気はもってました。 が、13時頃より雷雨となります…。 レインを着、ひどい時には雨宿りをしながらなんとか室堂にたどり着きました。 自炊棟で、生ビールと焼鳥で乾杯🍺 生き返りました。 14日。 4:00起床。 4:30ご来光と御池めぐりに出発。 御前峰山頂は、た~くさんの人で賑わってました。 雲海の向こうのご来光がありがたや。 御前峰だけで下りていく人が多いようです。 昨日の雷雨が嘘みたいに晴れました。 朝日に照らされた池や残雪、朝露を受けた草原や山々が美しい。 ちょっと足をのばして大汝峰にも登りました。 山頂から日本海が見えます。 室堂に戻って荷物をピックアップ。 外のベンチで景色を見ながら朝食を食べました。 Sちゃんが焼いてくれたベーコンの塊、おいしかった❤️ 帰りはエコーラインで。 ちょっとガスがかかってきました。 別当出合の駐車場に着くと、雨がパラパラ。 ちょうどいいタイミングで帰ってきました。 帰りも小松タクシー「白山登山エクスプレス」に乗車。 帰りは、入浴休憩があって白峰温泉に立ち寄ってくれるんです‼️ ありがたや~😆 「白山登山エクスプレス」は、何人乗っても、ひとり3400円です。 白山を再訪するときは、必ずまたお世話になろうと心に決めました。 その後は小松駅で小松うどんをいただき、サンダーバードで帰阪しました。 一日目は、決行したことを後悔しましたが、二日目の晴れで、気持ちもハレバレ。 雷は本当に怖かったけど、行ってよかったです。