南北縦断走!南アルプス!

2018.08.12(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

さてさて、この度の夏休み、夏のロング山行として、念願の南アルプス・南北縦断テント泊に行ってきました!(*´ω`*`) 以前のTAJRを見て以来、何度も何度も南アルプスの南側に行きたいと思っておりましたが、車なしの私には非常に遠いエリア…。 でも、せっかく行けるときがあるなら、とことん行って、全部まとめて片付けてやる!そんなつもりでいました。 そして、ついにその時がきた(´・ω・`)!とばかりに今年ようやく挑みました。 はっきり言って天気は良くない!しかし、行けばなんとかなるさー(´・ω・`)!と気楽に挑んできました。 結果、南アルプス名物、ガスガス連発!笑。の山行となりました…。 しかし晴れた一瞬から見えた山容は、どのエリアの山よりも濃い緑。まさに山にいるということを感じさせてくれました(*´ω`*`) ハイマツは濃い、天気は変わりやすい、アップダウンは激しい、道は整っていない…。 けれど、この山行で南アルプスがもっともっと好きになりました。また何度でも行きたい、そう思わせるエリアでした。 行ったことのない方はぜひ訪れてみてくださいませ(*´ω`*`)! 今回、テント装備の超軽量化を試みましたので、後日参考までに忘備録として記録しておきます(´・ω・`)b 軽量化一覧忘備録 ●寝具(ウェアのみで軽量化を図る。防寒具と兼務なのでその分減らせる) モンベルダウンハガー#3 800(575g)+ アーク ダウンジャケット(280g)   →  モンベルU.L.スリーピングバッグカバーGORE(190g)+アーク ダウンジャケット(280g)+ノース ダウンパンツ(180g) ●ストーブ(ガスから固形燃料へガスカートリッジの空分を減らせる120g) ガスカートリッジ(225g)+プリムス153ウルトラバーナー (110g)+ケトル(140g)+SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) X-カップ(45g)   →  エスビット固形(90g)+ チタンストーブ(7g)+シェラカップ(100g) ●幕営(ツェルト+フロアレスで軽量化) Glight2人(1350g)+ グランドシート(200g)+サーマレストネオエアーエアマット(350g)  → ニンジャタープ(530g+ガイラインペグ150g)+ 山と道Minimalist Pad (53g)+ 100均アルミレジャーシート(90g) ●着替え アーク フェーズSL 100g モンベルウールタイツミッド165g ミニフェイスタオル30g ●枕150g ●モバイルバッテリー250g ●スタッフサック諸々(コンプレッションS 85g,オスプレー8l 60g,EXPED XS 38g,JRギア5l 50g) ●ヘッドライト ブラックダイヤモンド アイコン 150g ●くすりその他諸々ファーストエイド 250g ●予備カラビナ(エーデルリッド ナインティーン20g×2と60スリング×2) ●食料約1,5kg(4泊5日分) ●水2kg 所感と改善 ・ダウンウェアとパンツで寝るのは問題ないが、ゴア2レイヤーで使用するとカバーが傷つく。  多少かと思ったら、かなり傷がついた。やはりダウンシュラフだけのほうが良い? ・荷物がないので枕はどうしてもほしい ・ツェルトならばシュラフカバーは外せない ・マットは安眠のためには重要。もう少し今回以上の厚みがほしい ・着替えで靴下を持っていかなかった。予備は必須。あとビニール袋も予備でほしい ・ヘッドライトは軽量化よりも性能