鳳凰三山 夜叉神~青木鉱泉

2018.08.12(日) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
23
距離
6.3 km
のぼり / くだり
1141 / 91 m
2 33
DAY 2
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 4
距離
3.7 km
のぼり / くだり
397 / 451 m
DAY 3
合計時間
5 時間 7
休憩時間
13
距離
3.2 km
のぼり / くだり
1 / 1092 m
5 7

活動詳細

すべて見る

1日目 南御室小屋 テント泊 2日目 鳳凰山荘泊 2日目地蔵岳オベリスクで急な雷雨になり、賽の河原にデボしていたザックもろともずぶ濡れに。予定していた鳳凰小屋でのテント泊の気力も失せて、急でしたが管理人さんにお願いをして、小屋に泊めてもらいました。 お陰さまで美味しいカレーもお腹いっぱい食べられたし、ランプの仄かな灯りの下での山談義もとても楽しい思い出になりました。曇り空の合間から星空も見えて、即席の星座講座も聴けました。充実した小屋泊でした。管理人さん、ありがとうございました🙇 同宿の皆さん、楽しいお話、貴重な情報ありがとうございました!

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神登山口
夜叉神登山口
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠です。ここまででかなりバテました😵
夜叉神峠です。ここまででかなりバテました😵
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平
苺平
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 カップラーメンにコンビニの生野菜とベーコンを入れて特製ラーメン。
カップラーメンにコンビニの生野菜とベーコンを入れて特製ラーメン。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋
南御室小屋
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 テント泊。かなり空いていたので、静かな一夜を過ごせました。
テント泊。かなり空いていたので、静かな一夜を過ごせました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳が見え始めた。
北岳が見え始めた。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ほんの束の間、顔を覗かせてくれた。
ほんの束の間、顔を覗かせてくれた。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳バットレスもよく見えます。
北岳バットレスもよく見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳山頂が間近になってきた。
薬師岳山頂が間近になってきた。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳
薬師岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 次に目指すは観音岳。
次に目指すは観音岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳、仙丈ヶ岳も雲に隠れ始めました。
北岳、仙丈ヶ岳も雲に隠れ始めました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲の中に、オベリスクが微かに見える。
雲の中に、オベリスクが微かに見える。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳の雪渓は、今年はかなり溶けてしまっているようです。
北岳の雪渓は、今年はかなり溶けてしまっているようです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳山頂です
観音岳山頂です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 目指すはオベリスク。でも、まだ先は長い。
目指すはオベリスク。でも、まだ先は長い。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 尾根沿い一帯は、花崗岩の白色の岩稜となっている。花崗岩はとても脆く、ぼろぼろに崩れて粒の粗い結晶が砂状になっている。
尾根沿い一帯は、花崗岩の白色の岩稜となっている。花崗岩はとても脆く、ぼろぼろに崩れて粒の粗い結晶が砂状になっている。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 足をとられて歩きにくい
足をとられて歩きにくい
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳山頂?
地蔵岳山頂?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクが眼前に
オベリスクが眼前に
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 途中まで登ってみた🙇
途中まで登ってみた🙇
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクから寨の河原を見下ろす。この直後、ものすごい雨に降られてしまった!
オベリスクから寨の河原を見下ろす。この直後、ものすごい雨に降られてしまった!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ずぶ濡れ状態で砂走を転がり、沢と化した登山道を下り、何とか鳳凰小屋に到着。
ずぶ濡れ状態で砂走を転がり、沢と化した登山道を下り、何とか鳳凰小屋に到着。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋です。とても綺麗に手入れされていました!
鳳凰小屋です。とても綺麗に手入れされていました!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 五色の滝。朝日を真正面から浴び、見事な虹が見えました!
五色の滝。朝日を真正面から浴び、見事な虹が見えました!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 肉眼だともっとはっきり虹が見えたのにな。
肉眼だともっとはっきり虹が見えたのにな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 滝のすぐ近くに行けます。滝の裏にも行けたかも。でも、近付いただけで飛沫でぐっしょり濡れます。
滝のすぐ近くに行けます。滝の裏にも行けたかも。でも、近付いただけで飛沫でぐっしょり濡れます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 増水のためか、ものすごい迫力です。
増水のためか、ものすごい迫力です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白糸の滝
白糸の滝
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南精進ヶ滝 二段になっている。
南精進ヶ滝 二段になっている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。