富士山-プリンスルート

2018.08.14(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

***注意*** *2日目は、誤操作したらしくGPSが途中で切れてました。 おそらくわらじ館から新五合目までの間が切れていると思います。 ***アクセス*** 御殿場口新五合目までマイカーで移動、そこから水ヶ塚公園までバス、 水ヶ塚公園から富士宮口五合目までシャトルバスを利用 御殿場口新五合目から水ヶ塚公園が510円(PASMO、suica利用可)、 シャトルバスが片道1150円(PASMO、suica利用不可) ***コース状況/危険箇所等*** 危険個所はありません。 宝永火口の登り、砂礫が深く足を取られます。 体力勝負です。 下りの大砂走り上部、昨年よりも大きな石が多く感じました。 ***その他周辺情報*** 下山後は、紅富士の湯を利用しました。 昼食に小作・山中湖店に行きましたが、大混雑で断念>< 自宅近くの焼肉に行きました(笑) ***感想*** 富士山に行ってきました! 通算7回目?^^; 今回はプリンスルートを選択し、山小屋は昨年も利用したわらじ館。 もう、富士山で山小屋を利用する場合はわらじ館しか利用しません(笑) んで。 天気は両日とも悪くない予報でしたが・・・ 1日目は曇りベースで時々雨。 2日目は、わらじ館天気予報だと晴れ!との予報でしたが、晴れたのは朝だけ。 それ以降はほぼ雨に降られ、山頂は寒かったです>< 今回は、山登りがほぼ初めて、富士山ももちろん初めて!という方をお連れしての 富士登山でした。 雨に降られたのは残念でしたが、なんとか3776mに行けてよかったです。 相変わらず、軽装で富士山に行く方が多いですね。 ビニールカッパは当たり前、中には雨具なしなんて方も。 よく平気だなあと思いました^^; そうそう、山頂で写真を撮ろうとしたら、カメラ故障! 本体もレンズも、防塵防滴なんですが・・・ しかもレンズは内側が曇るアクシデント! 修理代高そう・・・orz