JR天応駅から、烏帽子岩山を周回してきました。

2023.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
31
距離
4.7 km
のぼり / くだり
569 / 570 m
1 26
11
8
6
34

活動詳細

すべて見る

今週土日はずっと雨予報ですが、日曜の午後ならなんとか晴れ間が見れそうです。 広島南部が一番お天気に恵まれそうなので、また呉の山に出向きました。 雨上がりなので、他の登山者さんにはお会いしませんでした。 短時間ですが、リフレッシュできて良かったです。 でも歩行総距離が5km未満だと、やはりちょっと物足りなさを感じます。 呉はまだまだ沢山の未踏の山があるので、また機会を設けて登りに行きたいと考えています。

呉市(西エリア) 呉ポートピア駐車場に停車。
呉ポートピア駅13:11発の電車に乗って天応駅からスタート。

越してきた当初読み漁った広島あるある本の類だと、広島電鉄の路面電車は「電車」、JRは「汽車」と言うと書いてあるのが多いんですが、今でもそうなんですかね?

私はどちらも電車と言ってしまいます。
呉ポートピア駐車場に停車。 呉ポートピア駅13:11発の電車に乗って天応駅からスタート。 越してきた当初読み漁った広島あるある本の類だと、広島電鉄の路面電車は「電車」、JRは「汽車」と言うと書いてあるのが多いんですが、今でもそうなんですかね? 私はどちらも電車と言ってしまいます。
呉市(西エリア) ここを登るのか〜。
結構急峻な岩場だなぁ。
ここを登るのか〜。 結構急峻な岩場だなぁ。
呉市(西エリア) 🎵ガードレールに花そえて
青春アバヨと泣いたのさ

ガードレールを見ると毎回瞬間的に、チェッカーズのデビュー曲が浮かびます。
今年2023年は、チェッカーズデビュー40周年です。
🎵ガードレールに花そえて 青春アバヨと泣いたのさ ガードレールを見ると毎回瞬間的に、チェッカーズのデビュー曲が浮かびます。 今年2023年は、チェッカーズデビュー40周年です。
呉市(西エリア) ここかと思ってよじ登って進みましたが、間違いです。
上にある墓地への道でした。
ここかと思ってよじ登って進みましたが、間違いです。 上にある墓地への道でした。
呉市(西エリア) 思ったより岩場は滑らなくて助かりますが、
思ったより岩場は滑らなくて助かりますが、
呉市(西エリア) 滝のように水が流れてくる場所もあり、難儀しました。
ロープも濡れてますしね。

やはり雨の後の岩場は避けた方が賢明ですね。
滝のように水が流れてくる場所もあり、難儀しました。 ロープも濡れてますしね。 やはり雨の後の岩場は避けた方が賢明ですね。
呉市(西エリア) こっちの方は登れません。
こっちの方は登れません。
呉市(西エリア) こちらを登ります。
こちらを登ります。
呉市(西エリア) きれいな岩肌に見惚れてしまいます。
きれいな岩肌に見惚れてしまいます。
呉市(西エリア) なんだ、迂回路があったのか。
気が付かず岩場をよじ登りましたよ。
まぁトレーニングになったから良しとします。
なんだ、迂回路があったのか。 気が付かず岩場をよじ登りましたよ。 まぁトレーニングになったから良しとします。
呉市(西エリア) これが有名なドンガメ岩ですかね?
下りが怖いので上がるのは止めておきました。
ロープも濡れていましたしね。
これが有名なドンガメ岩ですかね? 下りが怖いので上がるのは止めておきました。 ロープも濡れていましたしね。
呉市(西エリア) 紅葉や桜の時期はキレイでしょうね。
呉の山には、桜の木は結構ありますからね。
紅葉や桜の時期はキレイでしょうね。 呉の山には、桜の木は結構ありますからね。
呉市(西エリア) 烏帽子岩山とうちゃこ。
烏帽子岩山とうちゃこ。
呉市(西エリア) この分岐に気が付かず行ってしまい、引き返しました。
この分岐に気が付かず行ってしまい、引き返しました。
呉市(西エリア) 晴れてきましたね🌤
晴れてきましたね🌤
呉市(西エリア) 佐伯権現山とうちゃこ。
佐伯権現山とうちゃこ。
呉市(西エリア) 立派な船ですね〜🛳
呉の海は色んな船が見れるのも面白いです。

追記:この船の詳細をすぎさんが教えてくださいました。
詳しくはコメント欄のすぎさんの箇所をご覧くださいませ。
立派な船ですね〜🛳 呉の海は色んな船が見れるのも面白いです。 追記:この船の詳細をすぎさんが教えてくださいました。 詳しくはコメント欄のすぎさんの箇所をご覧くださいませ。
呉市(西エリア) 上山(じょうやま)と呼ぶのは、今日まで知りませんでした。
上山(じょうやま)と呼ぶのは、今日まで知りませんでした。
呉市(西エリア) 毎度お馴染み、見ないで適当に撮っている写真です。
毎度お馴染み、見ないで適当に撮っている写真です。
呉市(西エリア) でも悪くないでしょ?
でも悪くないでしょ?
呉市(西エリア) スマホさん、いつもありがとう〜✨
スマホさん、いつもありがとう〜✨
呉市(西エリア) 17時台の便になるかと思っていたので嬉しいです。
16:41の広島行きで呉ポートピア駅に戻ります。
一駅なので、150円です。
17時台の便になるかと思っていたので嬉しいです。 16:41の広島行きで呉ポートピア駅に戻ります。 一駅なので、150円です。
呉市(西エリア) 帰宅後色々調べたのですが、水尻ルートも天狗岩から小屋浦に下りるルートも通行止めなんですね。
ベイサイドビーチ坂に4/1からオープンするモンベルと絡めて、天狗岩を周回したいなと思ったのですが、坂駅からのピストンしかできなさそうです。

坂町遊歩道マップ
https://www.town.saka.lg.jp/2016/12/26/yuhodo_map/

モンベル ベイサイドビーチ坂店
https://store.montbell.jp/sp/search/shopinfo/?shop_no=678599
帰宅後色々調べたのですが、水尻ルートも天狗岩から小屋浦に下りるルートも通行止めなんですね。 ベイサイドビーチ坂に4/1からオープンするモンベルと絡めて、天狗岩を周回したいなと思ったのですが、坂駅からのピストンしかできなさそうです。 坂町遊歩道マップ https://www.town.saka.lg.jp/2016/12/26/yuhodo_map/ モンベル ベイサイドビーチ坂店 https://store.montbell.jp/sp/search/shopinfo/?shop_no=678599

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。