三峰山と星野遺跡

2023.02.19(日) 日帰り

DAY 1

今日は栃木市にある三峰山に登り、古のロマンを求めて星野の里を歩いて来ました。 丁度、登山口の御嶽山神社境内はセツブンソウが見頃でしたが、天気が怪しので下山後の楽しみとして先を急ぎました。 奥の院手前で☔️が降り出しました。 下山するか少し迷いましたが、山は杉林が多く展望が無い代わりに雨が凌げるので、上だけレインウェアを羽織、登山を続行しました。 しかし、三峰山頂あたりで雨足も強くなり、道も滑る様になりました。 特に浅間大神あたりの下りは岩が濡れて滑るので慎重に下りました。 ほどなくして林道にでると雨は上がりました。 御嶽山神社に戻り境内でセツブンソウをじっくり愛でた後、星野遺跡記念館、星野遺跡地層たんけん館、四季の森星野とめぐり、雨上がりの里の散策を楽しみました。 上記三施設全て無料です。 御嶽山神社にも駐車場がありますが星野の里を散策するには星野河川公園🅿️が便利です。トイレもあります。