初の撤退💦川苔山へ初挑戦したが…😢

2023.02.19(日) 日帰り

DAY 1

2/19(日)奥多摩は雨が降ったり止んだり 東京は18℃の暖かい1日☀️ ◉初の川苔山 7:28の奥多摩駅発のバスに乗り、定番の川乗橋バス停からの川苔山周回コースへ挑戦🥾 連日の晴天で概ね雪が溶けたと判断し、かねてより登りたかった奥多摩の1座、川苔山へ🏔✨ ◉山道の状態と撤退 バス停から登山口まではコンクリートの車道が3キロ続き、登山口に入ると川沿いを崖隣にトラバース的な山道が続く…棒ノ折山を彷彿とさせるようなゴルジュ帯があり、川の上にかかった橋を行ったり来たりが続く🔀百尋ノ滝からは手すりや鎖がかかった細道急登頂の山道も多い✨ちなみに滝は氷瀑になる事なく、普通に流れておりました🌟 山頂まであと1.5kmという時点で分岐が来て、そこから少し急登が続き、山の北側に差し掛かった所で一気に一面雪景色になった☃️想像以上に雪が残っていたがスノー装備なしで登った🥾しかし山頂まで500mと迫った所で、急登の凍結エリアが続き悩んだ末にそこから引き返しを開始した↩️ 3時間弱登った時点だった🌀 そこからピストンで下山し、バスで奥多摩駅へ🚌 途中、後発のバスに乗った人たち10組程とすれ違ったが、チェンスパを装着している人の方が少なかったのでストックがあって、しっかりグリップを効かせられる男性なら凍結エリアも登れるかもしれない💧 準備不足に反省しました😥まずはギアを買い揃えなければ…必ずリベンジします❗️ 今回は膝が痛まなかった✨膝にサポーターは付けていたが、どちらかと言うと筋トレの効果かもしれない😳 ◉おまけ せっかくピストンで奥多摩駅に早めに戻ったので、奥多摩で有名な「Beer Cafe VERTERE -ビアカフェ バテレ-」に初めて訪れた🏠 非常にオシャレなカフェで、奥多摩クラフトビールたちもお洒落な味でしたw くぅー美味い!というトーンではないw しかも1杯1000〜1500円はなかなか高価だなと😅 ホットドック(1000円)とフィッシュチップス(900円)も頂き、そこそこ美味かったが、大ファンになる程の美味さでは無いかなw フライドポテトも塩が効きすぎて個人的には塩っぱすぎる💧 これも完全に個人の趣向ですが駅上にあ「PORT Okutama」のカレーたちの方が好みです😊 写真見てくださいませ✨