那須_中大倉山・スダレ山・三本槍岳

2023.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
23
距離
8.0 km
のぼり / くだり
594 / 594 m
1 14
33
23
39
7

活動詳細

すべて見る

よく晴れた土曜日は新宿歌舞伎町で麻雀で、よりによって天候イマイチの日曜日に登りに行ってきました。 先に麻雀が決まっていたので仕方ないですが、可能であれば入れ替えたかった…。 ということで、東北新幹線とレンタカー、スキー場のゴンドラ利用で、チャッチャッと日帰り雪山登山♫ 【行程】山頂駅〜三本槍岳〜山頂駅 ※最寄駅:那須塩原駅 ※スキー場:マウントジーンズ那須 ※ゴンドラ:1回券1,500円で、乗る時にチケットは回収されてしまいますが、下りはチケット無しで乗れます。 ちなみに、行程は短く、割となだらかですが、ズボズボ地獄で優しい山ではありません。スノーシューもしくはワタシが必要。背負って行ったのですが、装着しなかったため、結構、疲れました。 なお、最後に、下山報告でスキー場のインフォメーションに寄ったら、「登頂したんですか?」って聞かれたので、「もちろん」って答えたら驚いてました。こんな天気なんて冬は普通なんですがねえ。 毎度のことですが、天気が良くなくても、それでもやっぱり山は楽しい💕

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラはまあまあ混んでますが、10分ほど並んでの乗車ならば空いてる方かな。
係の人も定員8名まで乗せてないし。
ゴンドラはまあまあ混んでますが、10分ほど並んでの乗車ならば空いてる方かな。 係の人も定員8名まで乗せてないし。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 っていうか、混んでるのにボッチ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
っていうか、混んでるのにボッチ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 予報通りの曇り空
それでもやっぱり来て良かった♫
予報通りの曇り空 それでもやっぱり来て良かった♫
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 中大倉山(黒羽山の会)
ワタシ、実は、その黒羽出身なんです。
が、山の会には所属したことはございません。
中大倉山(黒羽山の会) ワタシ、実は、その黒羽出身なんです。 が、山の会には所属したことはございません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 曇りだけど視界はまずまず
曇りだけど視界はまずまず
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須ロープウェイの山頂駅と同じくらいまで来た
那須ロープウェイの山頂駅と同じくらいまで来た
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳がキレイ
朝日岳がキレイ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 なだらか〜に前進
なだらか〜に前進
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 スダレ山
ここからが那須名物の強風にさらされるエリアなので、ここでこのまま突っ込むか、止めるかの判断は正解かもしれません。
スダレ山 ここからが那須名物の強風にさらされるエリアなので、ここでこのまま突っ込むか、止めるかの判断は正解かもしれません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 不法投棄発見!(笑)
不法投棄発見!(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガスってもキレイ
ガスってもキレイ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 がしかし、ここからがズボズボ地獄!
がしかし、ここからがズボズボ地獄!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 持ってきたワカンを履けば済むことなのに、なぜか履かないで進むことに決めた。
持ってきたワカンを履けば済むことなのに、なぜか履かないで進むことに決めた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 先行者発見!
先行者発見!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ズボズボ地獄で足が終わりかけてきた…。
ズボズボ地獄で足が終わりかけてきた…。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガスって雨が降ってさらに追い討ち
ガスって雨が降ってさらに追い討ち
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 と言いつつも㊗️登頂
と言いつつも㊗️登頂
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 目立たないように、
今回は森じゃなく、雪と雲にまぎれる。w
目立たないように、 今回は森じゃなく、雪と雲にまぎれる。w
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さて、堪能したので降りますよ。
さて、堪能したので降りますよ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 このまま真っ直ぐ降りるんですが、あの平らなあたりがズボズボ地獄なのですよ。
下山も大変。
このまま真っ直ぐ降りるんですが、あの平らなあたりがズボズボ地獄なのですよ。 下山も大変。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道をきっちり辿れば潜らないのさ
登山道をきっちり辿れば潜らないのさ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここは唯一の危険箇所(と思う)
アイゼン引っ掛けて転んだら一気に下まで逝っちゃいそう。死にはしないと思いますが、戻ってくるのが大変そうなので、要注意。
ここは唯一の危険箇所(と思う) アイゼン引っ掛けて転んだら一気に下まで逝っちゃいそう。死にはしないと思いますが、戻ってくるのが大変そうなので、要注意。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 方角は真っ直ぐなので、お好きなところをお進みください。もちろん、潜らないところを予想してね。w
方角は真っ直ぐなので、お好きなところをお進みください。もちろん、潜らないところを予想してね。w
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 だいぶ降りてきたけど、少しでもルートを外すとズボッと潜る。
それでも背負ってるワカンは今日は履かない自分ルールw
だいぶ降りてきたけど、少しでもルートを外すとズボッと潜る。 それでも背負ってるワカンは今日は履かない自分ルールw
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 新調したばかりの切れ味鋭いアイゼンのおかげでビリビリの傷だらけの青春!
アイゼンを履く予定があれば、必ずゲーターは付けておくべきと思いました。
やっぱり、歩き方が悪いんだなあ👎
新調したばかりの切れ味鋭いアイゼンのおかげでビリビリの傷だらけの青春! アイゼンを履く予定があれば、必ずゲーターは付けておくべきと思いました。 やっぱり、歩き方が悪いんだなあ👎

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。