芦ヶ久保駅から吾野駅に向かう予定だったけど

2023.02.19(日) 日帰り

DAY 1

日曜日は暖かくなる予報。そろそろ奥の山も行けるかなと思い芦ヶ久保駅へ。 しかし駅に着いたらなんか寒い。登山口に入った途端に見える雪。踏み固められているので斜面が滑る。 とは言ってもほとんど雪は残ってないので雪の無い部分を踏んで進みます。 晴れていい感じ。 途中も雪は残っていないので普段通り。 二子山の上りは北斜面なので雪が残っていましたが、踏む場所を工夫しつつ。 焼山から見る武甲山と虹がきれい。秩父市内は雨なのかな。 武川岳に向かい、林道を越えたあたりから残雪が多くなり、サンダルは滑らないけど、溶けた泥がサンダルと足裏に入って滑る。しばらく考えたけど撤退する事に。 また二子山の斜面を下るのはつまらないなと思い、林道で横瀬駅に向かう事に。 これがまた残った雪の多い事。なのでドロドロだった足とサンダルが雪と雪解け水で洗い流されてきれいに。シビレる冷たさでしたけど(笑 武甲山の登山口が林道の終点。雨が降り始めたので雨具を着て横瀬駅へ。 雨もすぐ止み、標高が下がったから暑い。 なんだかんだと普段通りな距離と累積標高になりました。