五島列島しま山100選巡り〜遠見番山 (奈留島)と水晶岳、城岳縦走🏃‍♂️

2023.02.19(日) 日帰り

DAY 1

◆遠征2日目(前編) 早朝、宿泊地の中通島から路線バス🚌と旅客船「ニューたいよう」🚢を乗り継ぎ奈留島へ渡りました😊 奈留島にはしま山100選の遠見番山があります💁‍♂️ 次の福江島へのフェリーの出航時間は11時30分なので実質滞在時間は約2時間30分強。対象の遠見番山だけなら時間的にも十分で余裕だが…ロードが多い事もありどうせなら水晶岳と城岳のピーク取りもしようと思ってました🤗 僕は靴こそいつもトレランシューズを履いて山行しているが…絶対に走らない主義。しかし、今回は歩いていてはかなり時間的に厳しいのでザックをターミナルにデポしてロードだけでも走る事にしました😤 最初は順調だったものの後半はキツくてヨレヨレ状態、歩く場面が多くなったが…何とか出航時間までに戻って来れました。いやー!キツかった😵あらためて僕にはのんびり歩く方が合ってるし好きやね😉 これからフェリーオーシャンで福江島へ向かいます⛴ 【備忘録】 ★交通手段  蛤7:08→西肥バス🚌→郷ノ首7:44 770円  郷ノ首港7:50→ ニューたいよう🚢→奈留港 1410円  奈留港11:30→フェリーオーシャン⛴→福江港 800円 *郷ノ首バス停は郷ノ首港の目の前で乗り換えに時間は  掛かりません。仮にバスが遅れた場合は出航を待って  くれるので安心です🤗(宿泊先の店主からの情報)