高松山 山スキー 一ノ倉川は通過不可でした!

2023.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
1 時間 49
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1454 / 1455 m
5 26
1 57

活動詳細

すべて見る

高松山から一ノ倉川滑走は ゴルジュの入口の最初の滝が 埋まっていないので 通過出来ませんでした。 滝のすぐ上、左岸は見るからに 通過不可で、高い位置なら トラバース可能だとは思いますが ワンミスで滝つぼへ落下って 考えると、ちょっと行こうとは 思えませんでした。 シールで登り返し、トラバース、 新田山のコルまでそのまま 樹林帯を進みました。 私の持っている山スキーの本、 山スキー百山の裏表紙に 高松山の尾根をシートラで登る 写真が使われているのですが、 山スキーを始めてからずっと 行きたいと思っていて、今日 やっと行くことが出来ました。 午前中は天気持つかな?と 思いましたが、9時過ぎには 雲が出てきて、下山して車で 片付けしてたら、14:30くらいに 雨降ってきました。

昼闇山・高松山・唐沢山 焼山、高松山はこの橋を渡って。
焼山、高松山はこの橋を渡って。
昼闇山・高松山・唐沢山 こちらは放山へ向かうトレースなのかな。
こちらは放山へ向かうトレースなのかな。
昼闇山・高松山・唐沢山 あっ、もう焼山見えてきました。
あっ、もう焼山見えてきました。
昼闇山・高松山・唐沢山 鉾ヶ岳と権現岳
鉾ヶ岳と権現岳
昼闇山・高松山・唐沢山 焼山、高松山、昼闇山
焼山、高松山、昼闇山
昼闇山・高松山・唐沢山 焼山と高松山
焼山と高松山
昼闇山・高松山・唐沢山 火打山、影火打山、焼山
火打山、影火打山、焼山
昼闇山・高松山・唐沢山 焼山
焼山
昼闇山・高松山・唐沢山 高松山
高松山
昼闇山・高松山・唐沢山 焼山の手前にあるあの尾根を登ります。
焼山の手前にあるあの尾根を登ります。
昼闇山・高松山・唐沢山 トレースにずっと犬の足跡。
犬を連れてきたのかな。
トレースにずっと犬の足跡。 犬を連れてきたのかな。
昼闇山・高松山・唐沢山 堰堤の辺りは渡れません。
堰堤の辺りは渡れません。
昼闇山・高松山・唐沢山 ちょっと戻って、堰堤の下で渡渉。
ちょっと戻って、堰堤の下で渡渉。
昼闇山・高松山・唐沢山 この尾根を登ります。
この尾根を登ります。
昼闇山・高松山・唐沢山 雪はそこそこ良さそう。
雪はそこそこ良さそう。
昼闇山・高松山・唐沢山 山頂はずっと見えてるけど。
山頂はずっと見えてるけど。
昼闇山・高松山・唐沢山 すでに雲が出て来た。
すでに雲が出て来た。
昼闇山・高松山・唐沢山 火打山の方にも雲がかかり始めた。
火打山の方にも雲がかかり始めた。
昼闇山・高松山・唐沢山 なかなか近づかない。
なかなか近づかない。
昼闇山・高松山・唐沢山 北面台地に向かった人居るかな?
北面台地に向かった人居るかな?
昼闇山・高松山・唐沢山 あれが放山なのかな~?
あれが放山なのかな~?
昼闇山・高松山・唐沢山 また北面台地も滑りたいな。
また北面台地も滑りたいな。
昼闇山・高松山・唐沢山 樹林帯過ぎてさらに斜度が増す。
樹林帯過ぎてさらに斜度が増す。
昼闇山・高松山・唐沢山 シールで行けるとこまで頑張る。
シールで行けるとこまで頑張る。
昼闇山・高松山・唐沢山 ポコは
ポコは
昼闇山・高松山・唐沢山 全部巻く。
全部巻く。
昼闇山・高松山・唐沢山 この上が山頂だが、
雪庇に苦戦。
この上が山頂だが、 雪庇に苦戦。
昼闇山・高松山・唐沢山 切り崩したが、スキーで登れず
板を脱いで攀じ登る。
切り崩したが、スキーで登れず 板を脱いで攀じ登る。
昼闇山・高松山・唐沢山 後続2人来てる。
後続2人来てる。
昼闇山・高松山・唐沢山 火打は雪降ってるのか?
火打は雪降ってるのか?
昼闇山・高松山・唐沢山 フラットライト、
凹凸分からん。
フラットライト、 凹凸分からん。
昼闇山・高松山・唐沢山 マズイな、滝出てる。
左岸の斜度、雪付きでは
通過は無理だ。
マズイな、滝出てる。 左岸の斜度、雪付きでは 通過は無理だ。
昼闇山・高松山・唐沢山 登り返してトラバース。
登り返してトラバース。
昼闇山・高松山・唐沢山 トラバース中に通れなかった滝より下流側を見ると、沢割れしてるところもあるが、通れそう。
トラバース中に通れなかった滝より下流側を見ると、沢割れしてるところもあるが、通れそう。
昼闇山・高松山・唐沢山 新田山のコル見えた。
新田山のコル見えた。
昼闇山・高松山・唐沢山 デブリの中をコルまで登り返します。15分位。
デブリの中をコルまで登り返します。15分位。
昼闇山・高松山・唐沢山 林道目指して適当に右の方へ。
林道目指して適当に右の方へ。
昼闇山・高松山・唐沢山 焼山温泉まで行くと遠回りなので、あの辺りで渡渉してみます。
焼山温泉まで行くと遠回りなので、あの辺りで渡渉してみます。
昼闇山・高松山・唐沢山 水深浅く渡渉は余裕だが、雪が柔らかく、登るのにちょっと苦労。
水深浅く渡渉は余裕だが、雪が柔らかく、登るのにちょっと苦労。
昼闇山・高松山・唐沢山 山スキー百山の裏表紙。
火打山をバックに高松山の
尾根をシートラで登る。
山スキー百山の裏表紙。 火打山をバックに高松山の 尾根をシートラで登る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。