眺望が最高だった蛭ヶ岳

2023.02.17(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 32
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1497 / 217 m
30
3 22
2 10
DAY 2
合計時間
9 時間 18
休憩時間
1 時間 32
距離
17.0 km
のぼり / くだり
716 / 2099 m
34
12
11
42
15
20
25
17
19
29
41
1 58

活動詳細

すべて見る

【概要】 蛭が岳に小屋泊で行ってきました。真冬です天気が良くて暖かく、最高の眺望を楽しめました。 【高所恐怖症ポイント】 鬼が岩の登りはじめのところが高度感ありです。雪がついていることもあり恐怖でした。 【詳細】 <登山口まで> バスで東野バス停に行きました。東野バス停の近くにトイレがありました。 <登山口~青根分岐> しばらく林道をすすみますが、林道を過ぎたあたりから分岐までは急登りでした。途中道が細いところもあって、そこも少し怖かったです。 <青根分岐~姫次> 地味に登りが続く感じでした。 <姫次~蛭ヶ岳頂上> 蛭ヶ岳頂上手前の急登の階段が距離が長くてつらかったです。 <蛭ヶ岳山荘> JRO会員は500円引きでした。トイレットペーパーが備え付けてありました。 この日の気温は朝5時の時点で0度ぐらいでした。備え付けの毛布を使ってダウンを着て寝ました。 <蛭が岳~塔ノ岳> 気持ちの良い尾根歩きでした。鬼が岩のところ以外は怖くはなかったです。 <塔ノ岳~鍋割山> 塔ノ岳で山友さんと合流して鍋割山へ向かいました。みやま山荘で電波があったので連絡をとることができました。鍋割山荘のなべやきうどんを食べたかかったのですが、到着するのが遅くて食べることができませんでした。この日は13:00までの営業だったのかな? ですがなんと山友さんがいろいろな食料を持ってきていて、分け与えてくれました!コーラとかパンとかお菓子とかコーヒーとか!神でした。神過ぎる。。ありがたく食べさせて頂き、満腹になりました。 <鍋割山~大倉バス停> 初めてこの道を歩きましたが、かなり距離を感じました。特に大倉バス停までの林道が5kmぐらい?あって、単調なのでとても長い時間のように感じました。 【感想】 冬でテント泊していなかったので、ひさしぶりのお泊り山行で夕日とか朝日を眺めることが出来て最高でした。初日は余裕がある行程だったのでのんびりと山歩きができてよかったです。二日目は自ら予定外(もとは大倉尾根を歩く予定でした)に鍋割山に向かってしまい疲れ果てましたが山友さんと話しながら歩けたので、やはり楽しかったです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東野バス停からスタートしました。
東野バス停からスタートしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢でもクマ出るんですね。
丹沢でもクマ出るんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めて登山中に鳥の写真撮れました。お顔撮れなかった。。なんて鳥だろう。
初めて登山中に鳥の写真撮れました。お顔撮れなかった。。なんて鳥だろう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つららが出来てました。
つららが出来てました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ケ岳に続く階段。。長かったです。。
蛭ケ岳に続く階段。。長かったです。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でも景色は最高でした!景色を楽しみつつ階段をゆっくり登りました。
でも景色は最高でした!景色を楽しみつつ階段をゆっくり登りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ到着しない。。
まだ到着しない。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂あたりでは霧氷が残ってました。暖かかったので次々に音を立てて霧氷の氷が地面に落ちていきました。
山頂あたりでは霧氷が残ってました。暖かかったので次々に音を立てて霧氷の氷が地面に落ちていきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷と青空
霧氷と青空
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷に寄ってみました
霧氷に寄ってみました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山が浮かび上がってるような感じが良かったです。
富士山が浮かび上がってるような感じが良かったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めて蛭ケ岳の頂上まで来れました。町から丹沢をみたときにいつも蛭ケ岳が気になってたので嬉しいです。
初めて蛭ケ岳の頂上まで来れました。町から丹沢をみたときにいつも蛭ケ岳が気になってたので嬉しいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天気よかったので頂上で写真を撮りまくりました。富士山の写真ばっかりです。。
天気よかったので頂上で写真を撮りまくりました。富士山の写真ばっかりです。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ダイヤモンドでない富士
ダイヤモンドでない富士
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山へ続く尾根も色づきました。
丹沢山へ続く尾根も色づきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山の裾野へ日が沈んでいきました。
富士山の裾野へ日が沈んでいきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷と夕暮れの富士山
霧氷と夕暮れの富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ日が沈みました。
だいぶ日が沈みました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の形が見えなくなりました。
日の形が見えなくなりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日が沈んだ後、どんどん色が変わっていくのがきれいで好きです。
日が沈んだ後、どんどん色が変わっていくのがきれいで好きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭カレー!ごはんはおかわりできたので満足でした。
蛭カレー!ごはんはおかわりできたので満足でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご飯食べた後でもまだ赤っぽい色がありました。
ご飯食べた後でもまだ赤っぽい色がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 明るい星が富士山の上にあってかっこよかったです。
明るい星が富士山の上にあってかっこよかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野方面?の夜景
秦野方面?の夜景
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と星を撮ってみました。周辺の明かりがあったり撮影は厳しかったです。
富士山と星を撮ってみました。周辺の明かりがあったり撮影は厳しかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋と星
小屋と星
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夜中寝れなかったので再度星空撮影してみました。
夜中寝れなかったので再度星空撮影してみました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 明け方の月です。この少し前は月の色が赤っぽくてきれいだったのですが、それはうまく写真にとれませんでした。(月の赤い色が写真には写りませんでした)
明け方の月です。この少し前は月の色が赤っぽくてきれいだったのですが、それはうまく写真にとれませんでした。(月の赤い色が写真には写りませんでした)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少しづつ夜が明けてきました。
少しづつ夜が明けてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日が昇り始めました。
日が昇り始めました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷に朝日があたってきれいでした。
霧氷に朝日があたってきれいでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きれいに丸く見えました。
きれいに丸く見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日と富士山です。ほとんど富士山が赤くならず残念でした。。
朝日と富士山です。ほとんど富士山が赤くならず残念でした。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山方面に出発です。
丹沢山方面に出発です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ケ岳と富士山
蛭ケ岳と富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩(尖った岩が鬼が岩なのかなと思いました)につづく登りです。この下の部分の方が切れ落ちてる感があって怖かったです。
鬼が岩(尖った岩が鬼が岩なのかなと思いました)につづく登りです。この下の部分の方が切れ落ちてる感があって怖かったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんとか鬼が岩ゾーンを突破できました。
なんとか鬼が岩ゾーンを突破できました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この日も富士山がきれいに見えました。
この日も富士山がきれいに見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空が青くてきれいでした。
空が青くてきれいでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山ばっかり写真をとってしまいます。
富士山ばっかり写真をとってしまいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 笠雲をまとった富士山。
笠雲をまとった富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山につきました。
丹沢山につきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後まで雲がはずれてくれなかった。。
最後まで雲がはずれてくれなかった。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。