奥多摩湖から御前山へ。

2023.02.18(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩湖から御前山、鋸尾根を経由して奥多摩駅に下りるコースを歩いてきました。 奥多摩湖からの登りはとんでもなくキツくて、スタートからしんどかった。。。さすが奥多摩三大急登。 サス沢山、惣岳山とあがってきて、惣岳山から御前山はわりとすぐ。でも山頂手前は雪がけっこうあって、チェーンスパイク装着で。その前の急登でだいぶしんどかったから、そのうえチェーンスパイクつけたらもうぐったり。 御前山からは鋸尾根目指して下山。 この区間もかなりしんどかった。。。全然着かない。 鋸尾根からはもっとしんどくて、長いし、高いところあるし(高所恐怖症)、予定よりえらい時間かかって、なんとか奥多摩駅に帰ってきました。 普段なら15時過ぎることないんだけど、15時大幅オーバー(日没はセーフ)。反省します。。。 思ってたのの何倍もきついルートだったうえに、下り途中の雪が溶けた足場の悪いところで滑り、ザックもウェアもぐちゃぐちゃになったので、心折れそうー。