バイクで筑波山

2018.08.14(火) 日帰り

DAY 1

初の筑波山、初の百名山、初のバイクで登山 現地までの相棒は通勤バイクのLEAD125🎵 自宅からは早朝の時間帯で2時間弱 電車とバスで行くよりスタート時間が早くできるし、なんたって交通費が安い(笑) 筑波山神社に参拝してから御幸ヶ原コースへ 湿度が高くて暑いし、休憩で足を止めると虻がやってくるし 虫よけスプレーを肌にも服にもかけまくったので、途中からあまり寄ってこなくなったけど それでもタイツの上からふくらはぎを3回刺されたよ 男体山頂から自然研究路をくるっと回って女体山へ 女体山の方が眺めがよかった 下りは白雲橋コース、岩がゴツゴツで色々とすごかった   下山後は神社で御朱印を頂いてから、日帰り温泉でさっぱり バイクなのでビールが飲めない 朝は開いてなかった観光案内書で駐輪代250円を払って帰途へ いつも朝と夜しか乗らないから忘れてたんだけど 日中のバイクってめっちゃ暑い! 登山中のどの時間帯よりも暑い! 温泉でさっぱりしたの台無しになるくらい暑い! 結論、バイクで登山は夏は止めておこう