初、山本山と周辺散策-2023-02-18

2023.02.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:10

距離

10.4km

のぼり

433m

くだり

432m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 31
距離
10.4 km
のぼり / くだり
433 / 432 m
2
3 11
1 17

活動詳細

すべて見る

noppeさんの冬芽と葉痕の解説を拝見して是非歩きたいと思っていた山本山、実は自宅から見えることが判明(汗)。しかも未踏(汗汗)。昔子供が小さいとき車で遊びに行ったことはあるけどね。 というわけで今日の目標:山本山登頂、昨シーズンからの宿題のニセアカシアの葉痕(デビル)を見る、良く利用する道(県道49号)と繋ぐ。 noppeさんの軌跡を使わせていただきました。ありがとうございます‼️

長岡市 川口エリア 先週下山した際に切れた利き足側のペタックスを除去し、期限切れのクレジットカード半分を挟んでその上に、
先週下山した際に切れた利き足側のペタックスを除去し、期限切れのクレジットカード半分を挟んでその上に、
長岡市 川口エリア ペタックスを貼った。さて、結果は如何に。。。
ペタックスを貼った。さて、結果は如何に。。。
長岡市 川口エリア おぢゃ〜る営業開始前に到着、先行のソロの方々3名様に続いて俺も出発。
おぢゃ〜る営業開始前に到着、先行のソロの方々3名様に続いて俺も出発。
長岡市 川口エリア 一瞬、熊棚⁉️とドキッとしたケド。。。鳥の巣だね。
一瞬、熊棚⁉️とドキッとしたケド。。。鳥の巣だね。
長岡市 川口エリア 除雪終点でスノーシューを履き、最後のソロの方が調整池の周回路に行ったので何も考えずついて行く(←イヤ考えろよ)
除雪終点でスノーシューを履き、最後のソロの方が調整池の周回路に行ったので何も考えずついて行く(←イヤ考えろよ)
長岡市 川口エリア 山本山第二調整池に、
山本山第二調整池に、
長岡市 川口エリア コガモがぷかぷか。
コガモがぷかぷか。
長岡市 川口エリア シジュウカラ♂にいつものようにガガガガガと怒られる。が、話しかけてたら鳴き声が変わった!マジか(汗)。俺、仲間?
シジュウカラ♂にいつものようにガガガガガと怒られる。が、話しかけてたら鳴き声が変わった!マジか(汗)。俺、仲間?
長岡市 川口エリア ヤマガラ。松の木に食べる物あんの?鳥がたくさんいて進めない。
ヤマガラ。松の木に食べる物あんの?鳥がたくさんいて進めない。
長岡市 川口エリア ゴォーーーーっという放水路(右端)の音を聞きながら、先行者のトレースを歩く。
ゴォーーーーっという放水路(右端)の音を聞きながら、先行者のトレースを歩く。
長岡市 川口エリア サクラの冬芽
サクラの冬芽
長岡市 川口エリア noppeさんの軌跡を通り過ぎちゃった。結構急な所を登るんですね(←まだ気付いていない)
noppeさんの軌跡を通り過ぎちゃった。結構急な所を登るんですね(←まだ気付いていない)
長岡市 川口エリア クラック(水路)に気をつけて、ここからクライムオン!
クラック(水路)に気をつけて、ここからクライムオン!
長岡市 川口エリア 中々の急登。スノーシューのエレベーターを上げた。っていうか、もしかして俺、逆回りしてんじゃね?(汗)(←ようやく気づいた)
中々の急登。スノーシューのエレベーターを上げた。っていうか、もしかして俺、逆回りしてんじゃね?(汗)(←ようやく気づいた)
長岡市 川口エリア 振り返って、今日は明太マヨスパを食べてないのでエネルギーが足りなくて立ち止まる。阿寺山より辛い(汗)
振り返って、今日は明太マヨスパを食べてないのでエネルギーが足りなくて立ち止まる。阿寺山より辛い(汗)
長岡市 川口エリア 肉巻き(コシアブラの冬芽)。腹減った。
肉巻き(コシアブラの冬芽)。腹減った。
長岡市 川口エリア 斜度が緩くなってエレベーターを下げた。
斜度が緩くなってエレベーターを下げた。
長岡市 川口エリア まだまだある… ぶっちゃけ、舐めてました。恐るべし、山本山(汗)。
まだまだある… ぶっちゃけ、舐めてました。恐るべし、山本山(汗)。
長岡市 川口エリア コブ病のコナラの冬芽、ちっさ。お疲れ様だったね。
コブ病のコナラの冬芽、ちっさ。お疲れ様だったね。
長岡市 川口エリア 着いたー、山本山山頂!
着いたー、山本山山頂!
長岡市 川口エリア 雪原越しに男山・刈羽黒姫山(左)〜米山(右)方面、中央に気になる三本の木。後で寄ろっと。
雪原越しに男山・刈羽黒姫山(左)〜米山(右)方面、中央に気になる三本の木。後で寄ろっと。
長岡市 川口エリア うっすら、越後三山。
うっすら、越後三山。
長岡市 川口エリア 展望台、その周辺にだけ少々不自然に生えてるシラカバの、
展望台、その周辺にだけ少々不自然に生えてるシラカバの、
長岡市 川口エリア 冬芽。
冬芽。
長岡市 川口エリア 越後三山方面を見ながら朝ごはん。タラコおにぎりがウメー!
越後三山方面を見ながら朝ごはん。タラコおにぎりがウメー!
長岡市 川口エリア 長岡方面、見えるのかな?
長岡方面、見えるのかな?
長岡市 川口エリア おっ、水道タンク!(中央)からの、(左手方面へ)
おっ、水道タンク!(中央)からの、(左手方面へ)
長岡市 川口エリア 長生橋(中央を水平に)、その奥に白っぽい大手大橋が重なり、赤っぽい長岡大橋も見える。
長生橋(中央を水平に)、その奥に白っぽい大手大橋が重なり、赤っぽい長岡大橋も見える。
長岡市 川口エリア さて、行くか。noppeさんに教えていただいたはさ木(中央)にも行ってみようかな。
さて、行くか。noppeさんに教えていただいたはさ木(中央)にも行ってみようかな。
長岡市 川口エリア で、気になる三本の木は、
で、気になる三本の木は、
長岡市 川口エリア ?
長岡市 川口エリア 山頂でスライドした方のトレースに交差したが、俺はそのまま真っ直ぐ行く。
山頂でスライドした方のトレースに交差したが、俺はそのまま真っ直ぐ行く。
長岡市 川口エリア 根性が曲がってる割に真っ直ぐ歩いたな(笑)。
根性が曲がってる割に真っ直ぐ歩いたな(笑)。
長岡市 川口エリア 副蹄がはっきり、見るからにイノシシの足跡。まだ新しい。刺激しないように歩く。。。
副蹄がはっきり、見るからにイノシシの足跡。まだ新しい。刺激しないように歩く。。。
長岡市 川口エリア って、イノシシちゃうんか~い(汗)
って、イノシシちゃうんか~い(汗)
長岡市 川口エリア アオちゃん(カモシカ)の横顔。
アオちゃん(カモシカ)の横顔。
長岡市 川口エリア のっしのっしと立派。パッと見、クマかと焦る。
のっしのっしと立派。パッと見、クマかと焦る。
長岡市 川口エリア 出来たての足跡は、さっきのと同じ?…にしては、爪ですった跡がある。ビミョー(汗)。こっちに気付いて早足だったからか、さっきの足跡はやはりイノシシか…
出来たての足跡は、さっきのと同じ?…にしては、爪ですった跡がある。ビミョー(汗)。こっちに気付いて早足だったからか、さっきの足跡はやはりイノシシか…
長岡市 川口エリア 気を取り直して、
気を取り直して、
長岡市 川口エリア オニグルミの冬芽と葉痕。
オニグルミの冬芽と葉痕。
長岡市 川口エリア 強いギャー鳴きは、
強いギャー鳴きは、
長岡市 川口エリア フジの冬芽?をついばむヒヨドリ。
フジの冬芽?をついばむヒヨドリ。
長岡市 川口エリア テキトーに下って、関越道が見えてきた♪
テキトーに下って、関越道が見えてきた♪
長岡市 川口エリア 巨大クラック(川)があるので、前方の橋(中央)を渡って、
巨大クラック(川)があるので、前方の橋(中央)を渡って、
長岡市 川口エリア 細尾根を歩く(汗)。おそるおそる、危ないので車が来る度に立ち止まりつつ、
細尾根を歩く(汗)。おそるおそる、危ないので車が来る度に立ち止まりつつ、
長岡市 川口エリア ここで降りて、今週車で走った県道49号線を歩く。頭の中の地図が繋がって嬉しい♪
ここで降りて、今週車で走った県道49号線を歩く。頭の中の地図が繋がって嬉しい♪
長岡市 川口エリア 池ヶ原の信号の先を左折すると、
池ヶ原の信号の先を左折すると、
長岡市 川口エリア 「中部北陸自然歩道 コース案内」「枝-e 山本山高原への道」ほー。整備されている(いた?)面影がある。
「中部北陸自然歩道 コース案内」「枝-e 山本山高原への道」ほー。整備されている(いた?)面影がある。
長岡市 川口エリア 来た!はさ木のある風景、右奥に越後三山。
来た!はさ木のある風景、右奥に越後三山。
長岡市 川口エリア noppeさんのようにうまく撮れないけど、今日は来れただけで満足。気になる石碑は、
noppeさんのようにうまく撮れないけど、今日は来れただけで満足。気になる石碑は、
長岡市 川口エリア 「池ヶ原土地改良事業概要(中略)昭和四十一年八月 池ヶ原土地改良事業組合 東京池ヶ原親睦会建之」
「池ヶ原土地改良事業概要(中略)昭和四十一年八月 池ヶ原土地改良事業組合 東京池ヶ原親睦会建之」
長岡市 川口エリア さて、また山本山山頂(前方)に戻ります。
さて、また山本山山頂(前方)に戻ります。
長岡市 川口エリア 林道コーナーの大きなキリの木にて、30分くらいエナガの撮影会。ポツポツ雨が当たってきたけど、まあいいや。
林道コーナーの大きなキリの木にて、30分くらいエナガの撮影会。ポツポツ雨が当たってきたけど、まあいいや。
長岡市 川口エリア 山頂台地に戻ってきて、階層構造の枝振りが特徴的な、
山頂台地に戻ってきて、階層構造の枝振りが特徴的な、
長岡市 川口エリア ミズキ、の冬芽。
ミズキ、の冬芽。
長岡市 川口エリア 展望台下のテーブルで代わり映えのしないお昼。食べかけすみません。筋子おにぎりがウメー!
展望台下のテーブルで代わり映えのしないお昼。食べかけすみません。筋子おにぎりがウメー!
長岡市 川口エリア 天気予報通りの下り坂、全然OK!右端に池ヶ原のはさ木。行ってこれて満足。
天気予報通りの下り坂、全然OK!右端に池ヶ原のはさ木。行ってこれて満足。
長岡市 川口エリア ヤマナラシ
ヤマナラシ
長岡市 川口エリア コウモリのようにぶら下がるイワガラミ。ちなみに、今日は朝からオペラ「こうもり」序曲がエンドレスで流れていたが、
コウモリのようにぶら下がるイワガラミ。ちなみに、今日は朝からオペラ「こうもり」序曲がエンドレスで流れていたが、
長岡市 川口エリア イジメ、ダメ、ゼッタイ
ベビーメタルに切り替わった(笑)
イジメ、ダメ、ゼッタイ ベビーメタルに切り替わった(笑)
長岡市 川口エリア ‼️何、この垂れ下がってる木!
‼️何、この垂れ下がってる木!
長岡市 川口エリア これなんですケド…
これなんですケド…
長岡市 川口エリア 建物のすぐ近くのトゲトゲは、
建物のすぐ近くのトゲトゲは、
長岡市 川口エリア (英語風に)デボー(ニセアカシアの葉痕)、見つけた♪ でも牙もあって怖い(汗)
(英語風に)デボー(ニセアカシアの葉痕)、見つけた♪ でも牙もあって怖い(汗)
長岡市 川口エリア 無事、車に帰還。目標達成して満足した。雨も本降りにならず助かった。のんびり植物と野鳥を観察しにまた来ます。ありがとうございました‼️
無事、車に帰還。目標達成して満足した。雨も本降りにならず助かった。のんびり植物と野鳥を観察しにまた来ます。ありがとうございました‼️
長岡市 川口エリア で、結果は… ペタックスの表面が少し凹んだだけで大成功!まぁ、今日は負荷が少なかったからね。でもクレジットカードが割れる事はあるまい。これで様子を見ます。
で、結果は… ペタックスの表面が少し凹んだだけで大成功!まぁ、今日は負荷が少なかったからね。でもクレジットカードが割れる事はあるまい。これで様子を見ます。
長岡市 川口エリア せっかくなのでおぢゃ〜るも見学。一通り回ってきたら、おっ、ちょうどモニターにnoppeさんの写真が!他の映像も視聴し、山本山周辺の魅力を感じる1日となった。
せっかくなのでおぢゃ〜るも見学。一通り回ってきたら、おっ、ちょうどモニターにnoppeさんの写真が!他の映像も視聴し、山本山周辺の魅力を感じる1日となった。
長岡市 川口エリア 3月3日追記
3月3日追記
長岡市 川口エリア 3月4日追記
3月4日追記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。