日光白根山・五色山・錫ヶ岳-2023-02-18

2023.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 3
距離
14.0 km
のぼり / くだり
397 / 397 m
2
1
2 27
1 37
3

活動詳細

すべて見る

今週は、戦場ヶ原でした。 まずはアプローチ。例年赤沼駐車場は冬季閉鎖となっていますが、今季はテスト的に開業されていたため、難なく駐車できました。9:30頃に到着しましたが、ざっくり8割くらいの駐車率。駐車場自体がかなり広大なのに、この駐車率。こんなに来る方が多いのかとびっくり。 降雪量は少ないイメージ。直近も降った感がなく、トレースはしっかり固められているので、全行程チェーンスパイクで大丈夫なレベル。ここはほぼ高低差もないので、ほぼ散歩レベル。氷瀑は去年より少し小さいイメージ。まあ、それでも十分楽しめますが。帰りは、せっかくスノーシューを持って来たので、スノーシューを装着して、トレース外をスノーハイク。帰りは周回ルートにしました。木道に少し穴が空いているとかのトラップがありますが、全体的に危険な箇所はありません。帰りに湯滝も見に行く事に。滝壺側の駐車場は道路自体が閉鎖されてます。そのため湖側に車を停めます。湯滝への降り始めが少し危険箇所があります。踏み抜いたら、超危険という箇所がほんの数メートルあります。ご注意を。でも、一見の価値は大有りです。是非寄ってみてください。 帰りは、いつもの湯葉むすびやさんで、おにぎりをかって、宇都宮の日帰り温泉、そのあとも恒例の来ラッセで餃子を堪能したあと、佐野SAでソフトクリームを食べて帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。