【動画あり】JR保津峡駅スタートで愛宕山へ。野生の鹿に遭遇!

2023.02.18(土) 日帰り

DAY 1

旦那くんが愛宕山に行きたいとの事で、ルートを考えていた所、保津峡から登るルートがあると知って迷わず決定しました(*´ω`*) JR嵯峨野線で保津峡駅下車すると、そこは橋の上で…しかもすぐに渓谷の美しい風景が目に飛び込んできます♪ しばらく写真撮影を楽しんで、ルートはツツジ尾根で登山スタート。 道はぬかるんでいて、後半の急登部分もドロドロで登り辛かったです😂 いい脚力トレーニングになりました…! 時々雨に降られながら愛宕神社の境内に到着してお昼ご飯。その後神社参拝して、三角点へ向かいます。 三角点へ向かう道はまだ雪がしっかり残っていました❄️ ここでようやくチェーンスパイクの出番! 三角点で雪だるまを作ってから下山します。本当は保津峡へピストン予定でしたが、あのドロドロの道で滑って転ける未来しか見えず、安全な表参道で下山することにしました💦 清滝から出るバスに間に合うよう、早歩きで下山完了! 阪急嵐山駅からゆっくり帰途につきました(*´ω`*)