猿ヶ嶽と穴地蔵 (訪れる人の少ない) up3/11

2023.02.18(土) 日帰り

DAY 1

本日は雨の予定でしたが、昼近くになっても雨は降らずで、短い距離なら何とか膝も耐えてくれそうだったので、久し振りに猿ヶ嶽に登りました。 雨は降っていないものの天気は良くなく、また、穴地蔵から先はあまり人が訪れないため道は荒れてあまり良くなく、青空を望みながらの晴れ晴れとした山歩きとはなりませんでした。 猿ヶ嶽の山頂で他のアプリを見た後はGPSが現在地を認識できなくなり、軌跡が取れないまま道の良い佐川町と土佐市との境界を歩いたりもしましたが、それでも軌跡は取れなくて、仕方なくコルまで戻って再起動を何回かさせたりしてやっと軌跡が取れるようになりましたが、その為予定よりも時間を食ってしまい、予定していたもう一つのピーク(岡山)には行けませんでした。 一度終了させてしまったので、軌跡が2つとなり、年末の雲仙依頼2度目となる軌跡繋ぎをできましたが、まだ慣れないですね、慣れたくもないですが。 土佐市側からしか登った事がなかったので、初めての道で、且つ穴地蔵や影向の杉を見ることができたので良しとしましょう。