❄雪を求めて貝月山❄ 岐阜のCafe☕🍱

2023.02.18(土) 日帰り

DAY 1

山友さんと伊吹山の裏側、奥美濃貝月山へ。 とある日記のタイトルで『雪が無ければ貝月山へ』というのがあり、❄ワクワク❄。 朝イチだったので雪もしっかりあり、来てよかった。スタート直後の直登した旧ゲレンデの雪が固く、降りる頃には緩むかと期待。 大当たり。ゲレンデ一本分、高速ヒップソリ。ここ良いかも。 午前中に完了したので大野町のCafeでランチ。ラスイチの日替わりゲット。 岐阜のCafeって凄い。 良い山旅になった。 当初、スノーシューの予定で貝月山を選択。 あわよくば新雪❄。 残念ながら、雪は降っておらず、寒さも緩んだ。ザクザクの雪だった。 今日はチェスパとヒップソリだけで。ということになった。 先週より暑く、(廃業)ゲレンデ直登後、アウター脱ぐ。MilletあみあみドライレイヤーとOutlustのベースのみ。薄い毛の手袋もせず。 (結局、アウターは貝月山山頂で数分着たのみ) 徐々に気温が上がってきて、緩くなった雪にチェーンスパの歯が効かない箇所も。フラットフィットを意識したら、問題なし。 途中からお二人のパーティとお話ししながら。時折私達を見守ってくれてるような印象だった。(楽しくお話しさせて頂き、ありがとうございます。) 曇天ではあったが伊吹山の北側の広大さを見ることができた。白山を見たかったな~。 駐車場は500円。 朝早いと下山までに、スタッフがワイパーに請求書を付けてくれているので、帰りに紙に書いてある場所へ行って料金を払う。 今日は、駐車場まで雪なし。 予報通り下山後0,3mmほど雨。山の上は雪だと良いのだけどと思いつつ、帰路に就く。 貝月山。変わったなまえ名前の由来はネットで探せず。