幕山・南郷山

2023.02.18(土) 日帰り

DAY 1

この日は梅を見に、幕山に登りに行きました。 朝早かったことがあり、第5駐車場しか止められませんでした(三百円)。 梅は五分咲きとなっていましたが、まだ三分咲きくらいかなと。今日、明日暖かいから、来週あたりは見頃かもしれません。 幕山に登るときには、海が見える箇所があったり、よく整備されている道が続いていました!! 幕山山頂の眺望はちょっと寂しい感じでしたが、山頂から、南郷山に向かう道に桜が沢山植わっているところがあり、桜の時期に通ってみたいと思いました。 自鑑池から南郷山山頂までの道は、ぐちゃぐちゃで滑りやすく、竹がトンネルのようになっていて、歩きにくかったです。 南郷山山頂からは、遠回りになりましたが、海側に向かって降りました、その時の景色がこの日の最高の景色でした。 大石ケ平経由で下山しましたが、そこの道もぐしゃぐしゃだったので、幕山山頂を通って下山したほうが良かったです。