激登り&下り、これまた楽し @奥草山・政子。

2023.02.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:35

距離

5.9km

のぼり

547m

くだり

544m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
0
距離
5.9 km
のぼり / くだり
547 / 544 m
1 13
4
4
55

活動詳細

すべて見る

鈴鹿50名山の奥草山へ。皆さんのレポで急登とのことでしたので、久しぶりにポール1本を持って行きました。雪があるのか心配でしたが、ほとんどなくOKでした。政子への縦走は穏やかでGood😁。

綿向山 スタート。道の横に2台ほど停められます。
スタート。道の横に2台ほど停められます。
綿向山 歩く支度をしていると、向こうから視線が。
じっと見てる😁。
歩く支度をしていると、向こうから視線が。 じっと見てる😁。
綿向山 ここから入ります。しばらく穏やかな道。
ここから入ります。しばらく穏やかな道。
綿向山 倒木。くぐるのは出来ず、左をまたいで通ります。
倒木。くぐるのは出来ず、左をまたいで通ります。
綿向山 ここから踏み跡は微妙ですが、どこでも歩けますね。
ここから踏み跡は微妙ですが、どこでも歩けますね。
綿向山 行きは左手の尾根に登りましたが、このままトラバースしてもいけます。なんとなく歩くと、林道に合流します。
行きは左手の尾根に登りましたが、このままトラバースしてもいけます。なんとなく歩くと、林道に合流します。
綿向山 この林道に合流。
この林道に合流。
綿向山 その後もまあまあ適当に道を歩きます。そのあとはトラバース道がしっかり。
その後もまあまあ適当に道を歩きます。そのあとはトラバース道がしっかり。
綿向山 さ、ここから激登り。皆さんのレポを見て、今日は久しぶりにポール1本持って来ました。
さ、ここから激登り。皆さんのレポを見て、今日は久しぶりにポール1本持って来ました。
綿向山 確かに伝わりにくい、この急登💦。
確かに伝わりにくい、この急登💦。
綿向山 ひたすら急登、いよいよ飽きてきた😁。
ひたすら急登、いよいよ飽きてきた😁。
綿向山 ここから植生が変わります。
ここから植生が変わります。
綿向山 展望はイマイチですが、高度が上がってきましたね。
展望はイマイチですが、高度が上がってきましたね。
綿向山 山頂。広くてテン泊出来そうです。ただし、この急登、一式を担いでくるメリットはないですね😆。
山頂。広くてテン泊出来そうです。ただし、この急登、一式を担いでくるメリットはないですね😆。
綿向山 春はもうすぐ。
春はもうすぐ。
綿向山 奥草山です。
奥草山です。
綿向山 ここから政子へ。雪はそれほどありません。
ここから政子へ。雪はそれほどありません。
綿向山 縦走路。普通の靴でOKです。
縦走路。普通の靴でOKです。
綿向山 ほどなく、政子。
ほどなく、政子。
綿向山 鎌が見えます。元気出る😁。
鎌が見えます。元気出る😁。
綿向山 さ、激下り!
さ、激下り!
綿向山 濡れた急道がめっちゃ滑る💦。一本一本につかまりながら早足で下りていく作戦を考案。
濡れた急道がめっちゃ滑る💦。一本一本につかまりながら早足で下りていく作戦を考案。
綿向山 激下りゾーンを終了。
激下りゾーンを終了。
綿向山 鹿のつがいが、警戒音を出して走って行きました。気がついたら下り道を右にそれていたようです。
鹿のつがいが、警戒音を出して走って行きました。気がついたら下り道を右にそれていたようです。
綿向山 道に下りて来ました。
道に下りて来ました。
綿向山 かもしかのキャンプ地⛺️。政子を遠くに望みます。
かもしかのキャンプ地⛺️。政子を遠くに望みます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。