久々雪山登山皿ヶ嶺20230218日帰りデュオ

2023.02.18(土) 日帰り

DAY 1

第六十回本登山、雪山登山今回はデュオ。 珍しく息子が同行してくれる事になりやっと念願の雪山へ。ところが今年も寒風山…と計画していたのに天気が怪しくなりまして。当日まで悩みましたがてんくらもCで風速も16mぐらい…妻からも物言いが入りやむなく行き先変更、皿ヶ嶺さんにお世話になる事となりました。 上林の風穴登山口迄凍結もなく車で行けましたが遠目で見てもお山はさほど白くなく…これは霧氷は無理でしょうな…残念。しかし上林森林公園の池が見事に氷結しており寒さは十分、久々に息子とスタートです。 この時期の登山道は積雪よりも凍結でツルンツルンですので早々にチェーンスパイクを装着です。引地山方面から十字峠を経由して誰にも会わず山頂へ。所々積雪もあり雪を踏む感触を楽しんで登りました。雪も少なく霧氷も見れませんでしたが一応雪山登山です。息子も久々でしたがなかなかのペースで怪我なく無事予定完遂です。 来週は家族の予定も入ってるのでもうこの冬は雪山は無理ですかねぇ…。

活動の装備

ウインドストッパー ライトトレッキンググローブ
    クリアボトル 0.35L
    メリノウール ニット 2way キャップ
    アルパインポール アンチショック
  • その他(Other)
    ワークマン バラクラバ
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    (アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAメタルコールドギアコンプレッションロングスリーブモックT
    アクアペルスタッフバッグ 5L
    チェーンスパイク
  • その他(Other)
    ワークマン R600 レインスーツSTRETCH Perfect