松江北山縦走(持田公民館-大平山-澄水山-三坂山-枕木山-持田公民館)

2018.08.11(土) 日帰り
wow

公民館近くの旧持田小学校駐車場からスタート。中通り交差点、納蔵三叉路を北(林道澄水山線)へ、標高7mから380mまで結構な急坂を登る。林道出合(澄水山線&北山線)から、大平山頂上への自然道をほぼ歩きで登る。木階段が整備され草刈りも綺麗にされた道をアップダウンしながら502mの頂上へ。南北に眺望あり。道中アブにつきまとわれた。イタチと出会った。下りは駆け下った。戻った林道出会から枕木山方面へ自然道を登り尾根伝いに航空レーダーのある澄水山分岐点まで。ここは木陰で段差もなくトレイルランに最高なコース。分岐から林道へ降り最高地点の三坂山535m(気象観測所で中には入れない)へ。さらに下り基調で進むと枕木山(駐車場)に到着。山頂に登りたい気もしたが、先も長いので枕木山を下り邑生町三叉路から北山農道で帰った。 晴天時はより綺麗な景色だと思うが、連日猛暑が続く中、奇跡的に曇天でスタートと絶好のRUN日和だった。山は涼しかった。枕木山下り途中から日が差し蒸し暑くなり、足も重く苦しくなった。山の日に念願の松江北山縦走ができて楽しかった! ◆松江北山縦走マップ(持田公民館) http://matsue-city-kouminkan.jp/motida/info/doc/2014070300081 館長の想いの詰まったワクワクするマップです!

滝空山・三坂山・枕木山 持田公民館。北山縦走マップの看板あり。
旧持田所為学校駐車場を8:20出発。
持田公民館。北山縦走マップの看板あり。 旧持田所為学校駐車場を8:20出発。
滝空山・三坂山・枕木山 8:30曇天の中、いざ北山へ!
8:30曇天の中、いざ北山へ!
滝空山・三坂山・枕木山 8:34納蔵三叉路を北(林道澄水山線)へ
8:34納蔵三叉路を北(林道澄水山線)へ
滝空山・三坂山・枕木山 9:01松江農林高校の演習林(数箇所あり)
9:01松江農林高校の演習林(数箇所あり)
滝空山・三坂山・枕木山 9:02標高380mまで結構な急坂を登り切ると林道出合(澄水山線&北山線)
滝空山・三坂山・枕木山 9:04大平山頂上への自然道をほぼ歩きで登る
9:04大平山頂上への自然道をほぼ歩きで登る
滝空山・三坂山・枕木山 9:13木階段が整備され草刈りも綺麗にされた道をアップダウンしながら502mの頂上へ
滝空山・三坂山・枕木山 9:15最後の急階段
9:15最後の急階段
滝空山・三坂山・枕木山 イタチを発見!
イタチを発見!
滝空山・三坂山・枕木山 9:20太平山山頂502m到着
9:20太平山山頂502m到着
滝空山・三坂山・枕木山 南北に眺望あり。小休止。
南北に眺望あり。小休止。
滝空山・三坂山・枕木山 9:26下りは駆け下って林道出合まで戻った
9:26下りは駆け下って林道出合まで戻った
滝空山・三坂山・枕木山 9:34林道出合から枕木山方面へ自然道を登る
9:34林道出合から枕木山方面へ自然道を登る
滝空山・三坂山・枕木山 9:36木陰で段差も少なくトレイルランに最高!
9:36木陰で段差も少なくトレイルランに最高!
滝空山・三坂山・枕木山 9:41滝空山頂上付近
9:41滝空山頂上付近
滝空山・三坂山・枕木山 滝空山には向かわず
滝空山には向かわず
滝空山・三坂山・枕木山 9:41この登山道も草刈りがなされて走りやすい
9:41この登山道も草刈りがなされて走りやすい
滝空山・三坂山・枕木山 9:44尾根伝いに進む
9:44尾根伝いに進む
滝空山・三坂山・枕木山 9:46東持田との分岐
9:46東持田との分岐
滝空山・三坂山・枕木山 東持田方面だが道はどこか?
東持田方面だが道はどこか?
滝空山・三坂山・枕木山 9:48左手に時々日本海が見える
9:48左手に時々日本海が見える
滝空山・三坂山・枕木山 9:51植林地。下の方で林道工事中。H31開通予定とのこと。
滝空山・三坂山・枕木山 9:52本当に走りやすい!
9:52本当に走りやすい!
滝空山・三坂山・枕木山 9:54航空レーダーのある澄水山分岐点で自然道終了。
9:54航空レーダーのある澄水山分岐点で自然道終了。
滝空山・三坂山・枕木山 9:55振り返り左が自然道方面、右が工事中の林道(通行止)。
滝空山・三坂山・枕木山 9:57HNKアンテナ
10:04三坂山へ
滝空山・三坂山・枕木山 三坂山気象観測所
三坂山気象観測所
滝空山・三坂山・枕木山 10:06本日最高地点の535m付近(中には入れない)
10:06本日最高地点の535m付近(中には入れない)
滝空山・三坂山・枕木山 10:08大根島
10:08大根島
滝空山・三坂山・枕木山 10:11さらに下り基調で進む
10:11さらに下り基調で進む
滝空山・三坂山・枕木山 10:23枕木山(駐車場)に到着
10:23枕木山(駐車場)に到着
滝空山・三坂山・枕木山 山頂に登りたい気もしたが、先も長いので今回は断念。
山頂に登りたい気もしたが、先も長いので今回は断念。
滝空山・三坂山・枕木山 10:30小休止後、山を下る
10:30小休止後、山を下る
滝空山・三坂山・枕木山 10:33華蔵寺入口
10:33華蔵寺入口
滝空山・三坂山・枕木山 枕木山アンテナ塔
枕木山アンテナ塔
滝空山・三坂山・枕木山 10:35右手に中海を望みながら下る
10:35右手に中海を望みながら下る
滝空山・三坂山・枕木山 大根島
大根島
滝空山・三坂山・枕木山 10:40江島、ベタ踏み坂
10:40江島、ベタ踏み坂
滝空山・三坂山・枕木山 10:41曲がりながら下る
10:41曲がりながら下る
滝空山・三坂山・枕木山 10:57徐々に日が差し蒸し暑くなってきた...
10:57徐々に日が差し蒸し暑くなってきた...
滝空山・三坂山・枕木山 11:01特産西条柿
11:01特産西条柿
滝空山・三坂山・枕木山 11:05邑生町三叉路から北山農道へ。自販機で小休止。
11:05邑生町三叉路から北山農道へ。自販機で小休止。
滝空山・三坂山・枕木山 11:15蒸し暑く足も重く
11:15蒸し暑く足も重く
滝空山・三坂山・枕木山 11:16中海が綺麗
11:16中海が綺麗
滝空山・三坂山・枕木山 11:32農道も結構アップダウンあり
11:32農道も結構アップダウンあり
滝空山・三坂山・枕木山 11:41中通り交差点を左折
11:41中通り交差点を左折
滝空山・三坂山・枕木山 11:46旧持田小学校駐車場に到着!!
11:46旧持田小学校駐車場に到着!!