✨煌めきの磐梯山&Yellow Fall✨

2023.02.17(金) 日帰り

DAY 1

磐梯山が呼んでいる…登れるもんなら登ってみせよと…という訳で?休暇取って冬季限定のイエローフォールを鑑賞し、厳冬期の磐梯山にチャレンジしてきました。この日は昼頃から快晴になる予報、風も弱く絶好のチャンスでした! 自身、無雪期にテンクラAで2回登って2回ともガスガスの眺望無しと相性の悪い磐梯山にリベンジ!見事3回目の正直で、しかも厳冬期の最高の絶景眺望の磐梯山に無事登頂できて感無量でした😭 最初は雲ががっつりかかっていましたが、銅沼に向かうと雲がなくなって絶景が広がり始めました! 思わず、ヤバッ!の連呼…先に進むとまたヤバッ! 最高なんですけどー、最高過ぎて独り言が止まりませんでした🥰 イエローフォールには天気も良いので平日でしたが沢山の人が鑑賞しに来ていました。 そして、磐梯山を目指して進み出すとあれっ💦 トレースが全くない…はい磐梯山に登るの自分だけでしたぁ💦 ワカン穿いてても膝下まで沈むぱふぱふパウダー、これを櫛ヶ峰の分岐までの急登を登るのかと思うと、ゾッとして撤退も一瞬頭を横切りましたが、行けるとこまで行ってみようと決行しました😤ワカンかスノーシューとポールは必須です! ひたすら一人で急登をラッセル🤣ラッセル🤣 キツイ🤣キツイ🤣でも最高な景色が励ましてくれる。しかし、体力の消耗が激しい…少しずつゆっくりと登って行くが時間が気になる…明るい内に帰れるにはペース的に厳しいか…でもヘッデンあるし続行! なんとか地獄の急登ぱふぱふディープパウダーゾーンを抜け櫛ヶ峰の分岐に到達、ここからはワカンを脱ぎアイゼンとピッケルで進みます。 すると、ここからさらなる絶景ゾーンが待っていました🤩近づく磐梯山がキラキラ✨と眩し過ぎる❣️天国✨またヤバッが止まらない✨ 山頂からの眺望は最高で特に猪苗代湖がドーンと見えて感激しました😆 時間ないので心惜しくも直ぐに下山しましたが、登りに4時間30分かかったけど、2時間で下山できたのでなんとか明るい内にゴールできました。 下りはヒップソリしたりで楽しかったですが、足をなん度も攣りながらの下山となりました。 なかなかハードでしたが、とてもよい経験にまりました😊 磐梯山!めっちゃ良い山だったー❣️ 長文になってしまってすいません💦