反省点多めナメルな危険。前掛山

2023.02.17(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

前掛山は2年ぶり2回目 前回も雪の時期で危険箇所は無しで急登ってイメージもさほど無く亀のようにゆっくり歩きとても楽チンな印象として残っていました。が…この慢心が今回の山行では大変な事に 当日の天気は最高で登山道の雪道はほとんど圧雪されて歩きやすい。風は山頂寸前のビクトリーロードでは肌に冷たく刺さるけどまぁ予想の範囲内と天気や条件はほぼ最高の状態でした 浅間山荘までの車道は雪は無し。ノーマルタイヤでも行けるレベル。浅間山荘の外トイレは冬期閉鎖しています 途中の鳥居の所で12本アイゼン装着 下から見るトーミの頭や外輪山は海外の山っぽくて本当に美しい(海外の山は見たことないけど…) 賽の河原を過ぎて急登になるとたまに立ち止まり息を整え進んでいく 高度が上がると浅間の外輪山や四阿山、その奥には白くて美しい北アルプス(詳しく山の名前はわかりません)もよく見えます 違和感を初めて感じたのはビクトリーロード少し前、右足が少しつりは出す。水分不足かな?と感じ多めに水分をとる 痛くなると少し立ち止まるを繰り返す 今度はビクトリーロード途中で立ち止まっている最中に頭痛と吐き気… あと少しの前掛山山頂になんとか到着しその後すぐに下山開始してシェルターで休憩(調べたら総工費2500万との事) プロテインバー1本と小さなパンを1つなんとか口に入れ持っていた頭痛薬を飲む 下山を開始すると足がつる事も頭痛も無くなり問題なく浅間山荘へまで談笑しながら到着しました 同行していただいた山友さんには大変ご心配とご迷惑をかけてしまいました 水分 スポドリ1.5㍑ 浅間山荘駐車場代500円 早朝は閉まっていて下山後に払う感じでした なんとなくネットで調べた結果 足がつるのは雪とアイゼン歩きで普段より腿上げ多めで疲労した感じ 頭痛と吐き気は高山病かな 今まであまり筋肉痛にはならない私は久々の筋肉痛でニヤニヤしています 浅間山は子供の頃から雪が降ると特別に美しい山と感じて育ってきました。その浅間山は山の厳しさも教えてくれるとても素敵な山でした