扇ノ山 沢登り

2018.08.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:26

距離

676m

のぼり

24m

くだり

154m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
26
休憩時間
10
距離
676 m
のぼり / くだり
24 / 154 m
26

活動詳細

すべて見る

来見野川の沢登りに誘っていただき、行ってきました。この日は水量が少なかったみたいですが、いくつもの見応えのある滝を巡り、遊び、楽しく長い一日でした(^^) 軌跡は大鹿滝までとなってます。

扇ノ山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
扇ノ山 大鹿滝。今日は水量が少ないそうです。
大鹿滝。今日は水量が少ないそうです。
扇ノ山 滝に打たれに行きました。水量が少ないとはいえ、この距離を落ちてくる水に打たれるのは痛かったです。
滝に打たれに行きました。水量が少ないとはいえ、この距離を落ちてくる水に打たれるのは痛かったです。
扇ノ山 出合の滝。
出合の滝。
扇ノ山 遊歩道もありますが、出合の滝に下りるためロープの準備。
遊歩道もありますが、出合の滝に下りるためロープの準備。
扇ノ山 懸垂下降中。
懸垂下降中。
扇ノ山 左側にあるこの滝と、
左側にあるこの滝と、
扇ノ山 右側にあるこの滝が出合うので、出合の滝だそうです。ここは、この滝の右側を巻きました。
A原さんはここでスマホを水没させました。
右側にあるこの滝が出合うので、出合の滝だそうです。ここは、この滝の右側を巻きました。 A原さんはここでスマホを水没させました。
扇ノ山 高い所が苦手なM君は遊歩道を行きたかったようですが、「修行」と腹を括って、渋々下りてきてます(^^;)
高い所が苦手なM君は遊歩道を行きたかったようですが、「修行」と腹を括って、渋々下りてきてます(^^;)
扇ノ山 ここは足場が無く、登れませんでした。
ここは足場が無く、登れませんでした。
扇ノ山 雲龍の滝が見えてきました。
雲龍の滝が見えてきました。
扇ノ山 立派な滝です。
立派な滝です。
扇ノ山 お手本を見せてくれるM君。私も頑張って打たれました。
お手本を見せてくれるM君。私も頑張って打たれました。
扇ノ山 これはさすがに真似できませんでした(^^;)
これはさすがに真似できませんでした(^^;)
扇ノ山 師弟コンビ。この水、もの凄く冷たいです(>_<)
師弟コンビ。この水、もの凄く冷たいです(>_<)
扇ノ山 三条の滝。水量が少なく、2.5条くらいでした。
三条の滝。水量が少なく、2.5条くらいでした。
扇ノ山 三条の滝を巻く準備。
三条の滝を巻く準備。
扇ノ山 高い所が苦手だけど、クライミングは得意。
高い所が苦手だけど、クライミングは得意。
扇ノ山 引き揚げのビレイをしてもらえなかったA原さん。
引き揚げのビレイをしてもらえなかったA原さん。
扇ノ山 三条の滝の落ち口。
三条の滝の落ち口。
扇ノ山 ここでお昼休憩。温かいお茶が美味しかった。
ここでお昼休憩。温かいお茶が美味しかった。
扇ノ山 ナメ滝。奥を右にカーブして、
ナメ滝。奥を右にカーブして、
扇ノ山 続いてます。
続いてます。
扇ノ山 この滝は左側の階段状の所を登りました。
この滝は左側の階段状の所を登りました。
扇ノ山 ここは弾き返されたようです。
ここは弾き返されたようです。
扇ノ山 晴れたり曇ったり、小雨が降ったり、遠くで雷が鳴ったり。
晴れたり曇ったり、小雨が降ったり、遠くで雷が鳴ったり。
扇ノ山 この滝も良い感じ。
この滝も良い感じ。
扇ノ山 ここは天然のウォータースライダー。釜は小さいですが、足がつかないくらい深い。
ここは天然のウォータースライダー。釜は小さいですが、足がつかないくらい深い。
扇ノ山 岩壺の滝。最後の滝です。岩の形状が独特。
岩壺の滝。最後の滝です。岩の形状が独特。
扇ノ山 右側を釣竿を持って登った人がいるそうです(^^)
右側を釣竿を持って登った人がいるそうです(^^)
扇ノ山 私達はここを登って巻きます。M君が終始リードで頑張ってくれました。
私達はここを登って巻きます。M君が終始リードで頑張ってくれました。
扇ノ山 が、緊張のあまり?、反対側に抜けてしまった弟子の軌道修正をする師匠。
が、緊張のあまり?、反対側に抜けてしまった弟子の軌道修正をする師匠。
扇ノ山 最後の滝を巻いた後は、適当に藪漕ぎして林道に出る予定でしたが、沢を詰めてみることに。
最後の滝を巻いた後は、適当に藪漕ぎして林道に出る予定でしたが、沢を詰めてみることに。
扇ノ山 流れが緩やかになってきました。
流れが緩やかになってきました。
扇ノ山 変わり映えの無い単調な沢歩きに飽きてきたので、詰めるのはやめて林道へ出ることにしました。
変わり映えの無い単調な沢歩きに飽きてきたので、詰めるのはやめて林道へ出ることにしました。
扇ノ山 ここから登山道を歩いて戻ります。
ここから登山道を歩いて戻ります。
扇ノ山 疲れた体にこの緩やかな登りはキツイ。
疲れた体にこの緩やかな登りはキツイ。
扇ノ山 帰りの車の中から。
帰りの車の中から。
扇ノ山 道の駅で晩御飯。美味しかった!
道の駅で晩御飯。美味しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。