誕生日に富士山

2018.08.12(日) 日帰り

DAY 1

今回で3回目の富士登山。 8月12日・13日の一泊2日で行ってきました。 今回はツアーでは無く、職場のおばちゃんと。 コースをある程度把握してるので、ペース配分は、楽でした。 相模原を2時に出て、北麓(ほくろく)駐車場に4時前に付いて、1番シャトルバスが出る迄仮眠。 シャトルバスに乗って、スバルライン五合目へ、雲上閣が開くのは、7時〜なので、高度順応。 雲上閣に荷物を預けて、スタート。 今回は恐怖との闘いでした〜? のちにわかります。 さて、スバルライン五合目を出発して、先ずは、泉ケ滝、ここは、下り坂ですが、当然帰りは登り坂! 道中、リンドウも咲いていたり、紅葉も始まってたりと、植物観察しながら、六合目。 相方のおばちゃんに、六合目のコース注意事項を伝えて、出発〜! 順調にコードを上げていきます。 今回はツアーでは無いので、マイペース。 最初の山小屋に到着〜 少し休憩。 そして、次の山小屋へ向かっては、休憩。 本当にマイペース。 どの辺りか覚えて無いけど、ガスが出てきて、しかも、視界の中には、黒い雲も。『マズイ!』なんて、思いながら、鳥居荘で、あられに雷。 避難を試みたけど、追い出された。 ここで、カッパを着て、準備をすすめるけど、相方さんが、体を動かして無いと、寒いというので、ここからは、ストックをしまって、登る。 行く先々の宿も、避難拒否。 いちよう、登山のしおりに書いてある。『雷がなった時は、近くの山小屋に避難すること』とね。 で、雷おさまった〜と、思ったら、再び雷。 雷の中、絶対に歩きたく無いのに、相方さんにステイを指示したのに、寒さを理由で、先に出る。しかも、コース概要も知らないのに、渋々、俺も出る。 体制は低く、手袋装着。 そして、八合目に到着。 今回お世話になる宿は、『元祖室』 後、もう一息、雷もバリバリ鳴ってるけど、もう一息。 元祖室さんに到着~ 到着したとき、温かく迎えてくれました。 寝床も案内されて、夕食迄、しばしばの休憩。 そんな中、自分が雷の中、ハイペースで上がってきたから、高山病気味で、宿の方に、高山病気味だけど、オススメの暖かい飲み物をくださいと、言ったら、レモンティーを出してくれて、なんとか回復したけど、今度は寒気。 これは、着込むしか無かったですが、夕食で暖かいお茶を飲んで、寒気を少しとって、食後の高山病対策を一時間程とってから、寝ました。 さて、天気が気になります。 宿の方のお話ですと、富士山では、ここのところ毎日雷で、特に静岡県側が酷いとの事。 さて、山頂に行こうか、迷いました。 翌日、午後から雷の予報があるので、山頂は、断念して、宿から御来光を見ることにしました。 御来光、そんなに綺麗に見れなかったけど、雲が出てる中、かろうじてみれました。 さて、下山開始。 今回はツアーではないから、時間を、気にしなくてもよく、何人ものガイドさんに抜かれ、もちろん、自分が使っていた、ツアーさんのシンボル鯉のぼり軍団にも抜かれましたが、今年は鯉のぼり軍団数少なく感じました。 また、来年もね