イン谷口~金糞峠~武奈ヶ岳~北比良峠~イン谷口

2018.08.13(月) 日帰り

DAY 1

暑かったので、武奈ヶ岳までをメジャールートで往復してきました。 前回7月に登った時に比べると、多少風もあり、暑さはましでした。 武奈ヶ岳山頂までは、曇っていて景色は見えませんでしたが、時折晴れ間が覗いたりし、暑さのためいつもより若干ペースは遅めでしたが、無事到着。 琵琶湖側は雲で全然景色が見えませんでしたが、平日のため、人は少なく、ゆっくりご飯を食べることができました。 また、山頂には赤とんぼがいっぱい飛んでおり、パノラマ写真を撮っていると2回も手にトンボが止まってました。 しかし、武奈ヶ岳から少し下りたところから、急には雨が降り始めました。 雷が鳴り、結構強く降ったため、雨具兼用で持ってきていたウィンドブレーカーでは水が染みこんできて、ずぶ濡れになりながら降りました。 北比良峠くらいまで降りて来たら、止んでいるかなと思いましたが、結局大山口付近まで降ってました。 今までこんなに降られたことはなかったのですが、今回を教訓にして、もう少し防水対策を強化したいと思います。

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    COOLPIX W300 (オレンジ)
  • アクオス(AQUOS)