イン谷口~金糞峠~武奈ヶ岳~北比良峠~イン谷口

2018.08.13(月) 日帰り Shiga, Kyoto
ねろ
ねろ

活動データ

タイム

07:35

距離

11.7km

上り

1,139m

下り

1,141m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

暑かったので、武奈ヶ岳までをメジャールートで往復してきました。 前回7月に登った時に比べると、多少風もあり、暑さはましでした。 武奈ヶ岳山頂までは、曇っていて景色は見えませんでしたが、時折晴れ間が覗いたりし、暑さのためいつもより若干ペースは遅めでしたが、無事到着。 琵琶湖側は雲で全然景色が見えませんでしたが、平日のため、人は少なく、ゆっくりご飯を食べることができました。 また、山頂には赤とんぼがいっぱい飛んでおり、パノラマ写真を撮っていると2回も手にトンボが止まってました。 しかし、武奈ヶ岳から少し下りたところから、急には雨が降り始めました。 雷が鳴り、結構強く降ったため、雨具兼用で持ってきていたウィンドブレーカーでは水が染みこんできて、ずぶ濡れになりながら降りました。 北比良峠くらいまで降りて来たら、止んでいるかなと思いましたが、結局大山口付近まで降ってました。 今までこんなに降られたことはなかったのですが、今回を教訓にして、もう少し防水対策を強化したいと思います。

活動の装備

  • COOLPIX W300 (オレンジ)
    Nikon
  • AQUOS R compact
    その他

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす