四王寺山(水瓶山・岩屋山)ハイキング

2014.08.31(日) 日帰り

DAY 1

小学生でも参加できるコースで 四王寺山(水瓶山・岩屋山)に登りました^^ 西鉄太宰府駅から、小鳥居小路を通って御笠川沿いにすすむ。 途中で変なモアイ像がお出迎えしてくれます(笑) 三條橋を渡って原八坊へ。 黒岩稲荷社の赤い鳥居をくぐり、 数十メートル歩くと黒岩稲荷のお社があります。 そこからちょっと登れば水瓶山です^^ 水瓶山には白いお社があります。 水瓶山からさらに登ると 四王寺33観音の2・3・4番札所の分岐があります。 まっすぐ登れば焼米ヶ原の東側に出ます! トイレもあるのでしばし休憩。 その後、増長天礎石群 → 馬責め と進み 戦国時代に「乱世の華」と称えられた 高橋紹運公の岩屋城跡へ 眺望の良い岩屋城跡でランチタイム♪ 1時間以上もまったりとし過ぎました(笑) その後は、高橋紹運の墓(胴塚)→市民の森 → 眺望の森展望所 → 市民の森 → 大宰府政庁跡で解散