百名山巡り 〜ほんとの空・安達太良山〜

2018.08.13(月) 日帰り

DAY 1

夏休み中、少なくとも2山登るには先ずは初日から・・ 皆さんの活動日記を参考に、どなたの写真も景色がステキな安達太良山に行き先決定❗️ てんくらの登山指数は終日A👍(ラッキー😃) 下りもし辛かったらロープウェイ使えばいいから登りは牛の背、くろがね小屋に向かう周回コースを選択。 なだらかな上り坂が続く気持ちいい登山道・・(大好き❗️) 途中「旧道」と「馬車道」って分岐が出てきたけどYAMAPの地図で距離が短くて済みそうな「旧道」を進む。 旧道は『急道』だったけど長くは続かず心地良い筋肉の張り😅 出来るだけ距離を短くしたいから、くろがね小屋は経由せずに牛の背方面に向かう。 景色が開けてきた頃には少し雲が出てきたけど、かえって直射日光を遮ってくれるからありがたや🙏 直前に最短ルートを少し外れたものの無事山頂に到着👌 この頃には随分と雲が広がってきたから栄養補給を素早く済ませサッサと下山。 下りは思いのほか急な坂が続き、上りのコース選びは大成功✌️ 途中、ロープウェイ駅への分岐では快調な山行の為、調子に乗ってそのまま脚で降ることに・・・・ しばらくするとパラッと雨粒が・・・ 念のためザックにカバーをして帰りを急ぐが雨はどんどん強くなる。ヤバイ💧 下り坂は滑るスベる💦 豪雨になってきたので木陰で雨宿りしたけど一向に止む気配ないので意を決してびしょ濡れで下りる・・🌧 幸いなことに、間も無く登山口に到着😌 下りた途端に雨も止む・・😡 真夏とは言え、ずぶ濡れで冷えた身体は「奥岳の湯」で暖めた♨️(JAF会員証提示で50円引き👍) 雨には会ったけど今回は初めて『苦しくない』登山だったなあって思い返しながら浸かった露天風呂・・キモチイッ😆