体力勝負、宝満山~三郡山。

2018.08.13(月) 日帰り

DAY 1

去年同様、 友人の帰省に合わせて レッツ登山! 今年は雨の心配はなく、 普段はジョギングばかりの友人に 絶景を拝ませられること必至。 山の楽しさを知ってもらおうと たくさんリュックに詰め込んだら 自分がふらふら。 熱中症が怖いので、 こまめに休憩して水分補給。 三合目の水場は 今日はあんまり水量がなかったけど 冷たくて気持ちいい。 五合目で食べた、 半解凍のフルーツゼリー、 最高に美味しかった。 そして保冷剤が、 帰りにはアイスノンになって とっても役立ちました。 百段ガンギの石段も キレイに組み直してありましたね。 頂上に着いたのが9時過ぎ。 さっそく山頂の眺めと 入れたてコーヒーを 楽しんでもらって、 余力も時間も大丈夫なので 予定通り三郡山。 高度のお陰か 日陰だからか、 木立の中は気温が低く、 きつかったけど それなりにすんなり到着。 山頂独占。 こんな真夏にわざわざ 誰も来ませんよね。 そのまま引き返したけど 帰りの方が長く感じて きつかった。 天の泉に寄り道したけど こちらも水量はチョロチョロ。 汗だくでベトベトだったから リフレッシュできたけど。 やっと着いたキャンプセンターで カップヌードルと玉子焼きのランチ。 食後はもちろんコーヒー。 喜んでいただけました。 お水たくさん担いだ甲斐が あったぜーい。 荷物もすっかり軽くなり、 無事に下山して 定番になりつつある みかさの湯へ。 おつかれさまでした。 アブがけっこう うるさくつきまといます。 虫除け対策しなくっちゃ。