氷の世界。日隠山・北日隠山

2023.02.15(水) 日帰り

DAY 1

今年2回目の鹿川は、温かい日が続き鉾岳の氷爆も溶けているようなので今回は未踏の日隠山へ行って来ました。 前日から寒くはなっていましたが上鹿川に入ったら雪が舞っていて周辺の山が冠雪しているのにはびっくり。「山頂は雪?」と思いながら山行開始。 鹿川峠分岐までは釣鐘山へ登った時に経験済み。何度か渡渉しながらピンクテープとケルンのおかげで道迷いは少なく、鹿川峠手前の急登がキツイのは変わらず。分岐からは日隠山までが遠い💦(ただ私の大好きな尾根歩きのコースでした。)しかし今回雪も激しくなってピンクテープも少なくなり、道迷いしながらもキツイいくつかのピークをアップダウンしてようやく山頂へ。着いたら樹氷や凍った雪がお迎えしてくれました🤗北日隠山山頂は眺望が素晴らしいはず…(今回はガスで見えませんでしたが見通しの良い箇所がいくつかありました) 山頂は寒くて手袋や飲み物も凍りつき軽い食事の後早々に下山しました。下山途中から少しずつ晴れきたおかげで、登山口から車の場所までのアプローチ道路からの周辺の景色を堪能できました。 釣鐘山も日隠山もロープ類は急登でもまったくありません。しんどいながらもコースを考えながら登って行くのが楽しい山でした。 帰りは冷えた身体と疲れた身体を日之影温泉駅♨️で温めて帰路に着きました。今回も楽しく満足感のある山行に感謝です🙏