扇山・百蔵山

2023.02.15(水) 日帰り

DAY 1

秀麗富岳十二景第2弾で扇山と百蔵山に行ってきました。 今日の富士山はまさに気まぐれそのものでした。 今回のルートは行きも帰りもとにかく車道が長い、扇山までは登山道にはいってもひたすら登り、登るのみです。急登はありませんが全く平坦地ありません。また山頂付近までは眺望もないので我慢の登りになります。 扇山から百蔵山まではまずは一気に下ります。今日はチェーンスパは履きませんでしたが雪が薄く張り付いて凍っているのでかなり気を使いました。 その後はダラダラとアップダウンを繰り返し百蔵山直下は唯一の急登が待っています。百蔵山周辺はほぼ雪はありません。 ルートはあまりパッとしませんが山頂の眺望は抜群です。特に百蔵山は素晴らしい、人気なのもわかります。 今日は山頂での富士山には恵まれませんでしたが気まぐれ富士山の写真を何枚か載せました。 おまけで日本三大奇橋の猿橋に寄り道をしてきました。 下山途中にあるのかと勝手に思ってましたが結構遠回りになりましたが、一度くらいは見に行ってもいいかもしれないスポットでした。 今日は風が強くなると朝予報で言ってましたが風も穏やかで暖かな日差しの中で登山が出来ました👍️ 扇山・大久保山・カンバノ頭・長尾峰(長尾山)・コタラ山・百蔵山・大同山