塩野尾山

2023.02.15(水) 日帰り

DAY 1

今日は、朝まで仕事⏩️Yさんと雪山🏔️那岐山予定でした😊 俄然仕事頑張り、意地で定時就業ダッシュです💪🚶‍♀️💨 が、昨日から鳥取東部、山側は、雪⛄&雨☔ 天候はとても悪いのでした😅 前回氷ノ山と同様、今日お山行けるのか❔❕は現地集合し判断することになりました🙌 山の駅集合🚩 吹雪く雪⛄寒く、雪が顔に当たり痛い位😵💥 これは…🤔 Yさん相談。 流石に今日は厳しいですねぇ😭で、急遽予定変更し、湯郷温泉♨️へ、行くことに🚗。 向かっていると⏩️⏩️⏩️何だか流石、晴れの国岡山‼️‼️ 天候回復😊 吹雪もなくなって行きました😁これは❔❕ やはり、山🗻行きませんか❔❕🙌で、近くのお山🗻を検索🔍️ で、こちらのお山🗻に行ってみることにしました😊 駐車場🅿️の情報もわからないので、道の駅に🚗🅿️⏩️作戦会議です😁そして、ここから歩く事になりました😊 まずは街を歩き登山口まで😊 川沿いの道を歩くのですが、怪獣みたいの鷺くらいの大きさの黒い鳥🐦️が川に停まっていました😁なんていう鳥だろう🤔何でも食べそうな見た目です😊🦞とかも❗ それはよし。 そして、登山口へ。 登山口には、獣避けの柵がしてあります。それを山側へ入って行きました😊 どうやらこちらのお山🗻しっかり整備された公園のよう😊入り口にパンフレットもおかれていました😊 登山道🛣️はしっかり整備されています‼️‼️ なんと、道びっしりウッドチップ😆 足に優しく歩きやすい✨ なんともありがたい美しい公園です😊 そこを歩いていく🚶 途中、ベンチも定期的に設置されています。 そして、ベンチのある辺りは景色も綺麗にみることができました😊 あまり急登はない登山道🛣️。 ウッドチップの道を進み⏩️@いう間に山頂です🙌 山頂は広い公園のよう。 そして奥には神社⛩️ 今日はあまり天候が良くないためチラチラと雪が舞って来ました❄️山頂からは、雪もやや強めに降ってきます😊 東屋🏠️もあり、雪をしのぎつつお八つ☕😋🍩 今日は二人なので、なお美味しい😆三つのパンを半分個😊 そこから下山するのですが、こちらのお山、周遊が出来そう。さらに、縦走も出来そうなコースもあるようでした😊 今日は駐車場🅿️に帰らないといけないので、周遊を選択‼️‼️ こちらのお山をぐるり周り下山。 街に抜け、駐車場🅿️に戻りました😊 お山🗻の道中、前回の氷ノ山お山🗻談義、そして今まで行かれたお山🗻の様子。等々、話はつきません😁 楽しい😆 お八つは食べたものの、下山するとお腹はペコペコ😋 今日は街のランチ🍴にしました😊 ジビエ料理を頂きました😊 美味い&暖まり⏩️Yさんと別れました👋 那岐山🗻は残念でしたが、お山🗻を諦めていた今日、まさかのこんなに素敵なお山🗻にYさんと登る事ができた🙌 今日の私も幸せで、勿論サイコー😃⤴️⤴️の1日でした😊 Yさんが⏩️⏩️どこに楽しいことが転がっているか分かりませんね😁って😊 本当に 😆そう思った1日でした😆楽しい転がり、しっかり拾えました🙌