竈門神社から宝満山(102回目)

2016.01.01(金) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。 本年も山歩きを楽しんで参ります。 今年初めての山登りは宝満山朝駆けとしました。 初詣参拝の方が多く駐車しにくいと思い、今日は電車で行きます。   しかし湿度が高くガスっぽい、今日のご来光はダメかなぁ~、天気予報当たらんね~とか考えながら登ります。 今日は登山者がとにかく多い、普段は登らない方もいるので、パスするのも気を遣いながら・・になりますね。 TOMさんとエソラさんにお会いしました。 ============================ 登り: 51分(徒歩 51分21秒)  竈門神社    (06:06)→14分47秒  一の鳥居下駐車地(06:21)→ 7分55秒  3合目     (06:29)→17分33秒  中宮      (06:46)→11分05秒  宝満山山頂着  (06:57) ------------------------------------------------ 下り: 68分(徒歩 68分)   宝満山山頂発  (07:53)→ 6分  キャンプセンター(07:59)→62分  竈門神社    (09:01) =========================== 同行者: エソラさん(下り) [総 時 間] 2時間55分 [総歩行時間] 1時間59分 [総歩行距離] 5.8km(沿面距離) [累積 標高] 736m 【感想】 1.太宰府天満宮の行列は早朝の時間帯は少なくて参拝し易い。 2.日の出時刻に近かったので登山者がかなり多かった。 3.山頂は何人いただろうか、とても日の出を見るポジションへ行けなかった。 4.初めて歳旦祭に参加、2016年の始まりを感じるよい神事だった。 ※靴:HOKA Bondi3   ○トレッキングシューズ   ◎トレランシューズ   ○ジョギングシューズ ※ストック -- なし  階段ではやはりあった方がよいです。  特に下りはショックが大きいので必要かも。