高良山・兜山・耳納山・吉見岳

2023.02.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
19
距離
13.4 km
のぼり / くだり
722 / 717 m
46
15
16
41
14
45
7
9
16
9

活動詳細

すべて見る

前から行ってみたかった耳納山系へ。 以前に久留米に住んでいた時には、すぐ行けるすぐ行けると思っていて結局、行かずじまいに終わってしまった場所。 今回は耳納山までですが、発心山やグライダー山とかも行ってみたいと思います。 今回、通ったコースだと、尾根道の縦走路に出てからは、ほとんどが舗装路(耳納スカイライン)なので、車に注意が必要ですが、滑落とかの危険性は少ないかなと思います。

高良山・発心山・鷹取山 高良山の登山道と九州オルレのコースは重なっている部分も多くあります
高良山の登山道と九州オルレのコースは重なっている部分も多くあります
高良山・発心山・鷹取山 今日のスタート地点、JR久留米大学前駅
今日のスタート地点、JR久留米大学前駅
高良山・発心山・鷹取山 駅前には古墳があります…
駅前には古墳があります…
高良山・発心山・鷹取山 高良大社の大鳥居。
1655年奉納らしいです。
高良大社の大鳥居。 1655年奉納らしいです。
高良山・発心山・鷹取山 由緒書
由緒書
高良山・発心山・鷹取山 「高良山は宝の山」というのが合言葉ですね
「高良山は宝の山」というのが合言葉ですね
高良山・発心山・鷹取山 高良大社の由緒書
高良大社の由緒書
高良山・発心山・鷹取山 高良山は史跡が多い山です。
さすが、宝の山!
高良山は史跡が多い山です。 さすが、宝の山!
高良山・発心山・鷹取山 道中はこんな感じ。
色んなコースがあるので、登りやすい登山道を選ばれると良いと思います。
道中はこんな感じ。 色んなコースがあるので、登りやすい登山道を選ばれると良いと思います。
高良山・発心山・鷹取山 御霊社跡
御霊社跡
高良山・発心山・鷹取山 明静院跡
明静院跡
高良山・発心山・鷹取山 このコースの大半は階段です。
でも、宝満山みたいに一段一段の差がないので、登りやすい。
このコースの大半は階段です。 でも、宝満山みたいに一段一段の差がないので、登りやすい。
高良山・発心山・鷹取山 この灯籠、元禄年間の寄進。
この灯籠、元禄年間の寄進。
高良山・発心山・鷹取山 神社からは久留米市内が一望できます。
神社からは久留米市内が一望できます。
高良山・発心山・鷹取山 YouTubeかTikTokのショートで紹介されていた階段と鳥居。
YouTubeかTikTokのショートで紹介されていた階段と鳥居。
高良山・発心山・鷹取山 高良大社の展望所から。
高良山は夜景も綺麗で有名で、車で上まで行ける山なので、機会があれば、ぜひ行かれてみてください。
高良大社の展望所から。 高良山は夜景も綺麗で有名で、車で上まで行ける山なので、機会があれば、ぜひ行かれてみてください。
高良山・発心山・鷹取山 高良大社社殿
高良大社社殿
高良山・発心山・鷹取山 やっぱりあった、日露戦争戦勝記念の寄進。
やっぱりあった、日露戦争戦勝記念の寄進。
高良山・発心山・鷹取山 奥の院にも行きました。
奥の院にも行きました。
高良山・発心山・鷹取山 高良山山頂
高良山山頂
高良山・発心山・鷹取山 山頂周辺は城跡でもある
山頂周辺は城跡でもある
高良山・発心山・鷹取山 眺望はこんな感じ。
眺望はこんな感じ。
高良山・発心山・鷹取山 次に向かったのは兜山。
次に向かったのは兜山。
高良山・発心山・鷹取山 兜山山頂
兜山山頂
高良山・発心山・鷹取山 兜山の山頂は眺望がありませんが、近くにある青木繁の歌碑がある所からはよく見えます。
兜山の山頂は眺望がありませんが、近くにある青木繁の歌碑がある所からはよく見えます。
高良山・発心山・鷹取山 耳納山山頂
耳納山山頂
高良山・発心山・鷹取山 高良大社から吉見岳に向かって行くと高隆寺跡があります。
高良大社から吉見岳に向かって行くと高隆寺跡があります。
高良山・発心山・鷹取山 吉見岳山頂
吉見岳山頂
高良山・発心山・鷹取山 山頂は城跡であり、神社もあります。
山頂は城跡であり、神社もあります。
高良山・発心山・鷹取山 すぐ近くには展望台もあります
すぐ近くには展望台もあります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。