三国山は風と雪降る中❄️

2023.02.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:11

距離

14.1km

のぼり

933m

くだり

920m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
1 時間 4
距離
14.1 km
のぼり / くだり
933 / 920 m
3
13
3 2

活動詳細

すべて見る

登山口 朝も帰りも−2℃ 2人パーティー 2月も半ばだと言うのに条件を待っている雪山があと5座💦そのうちのひとつが三国山。 こんな天気でも見たいものが見られるだろうと思い先ずここを選んだ。 山に取り付いてからはトレースなし。93%はフワフワからアラレまで様々な雪❄️が降っていた。 北嶺までは昨年に続いて2回目。 昨年の厳冬期の雪庇は大きくて気味が悪かったのでもういいかなぁと思っていたら、今年の雪庇はあまり発達していない様なので行くことにした。 登山とスキーでここをよく知っている同行者は、雪庇は一回解けたか落ちた可能性もあると🤔 2日前に4月並の気温だった影響で、登山道の新雪の下は解けた雪が凍っていた。 ⚠️北嶺への雪庇の下のトラバースは条件により何かと注意が必要。 気温が上がり、発達した雪庇がトラバース中に崩れて埋まることが特に怖い。

三国山 スタートは小雪 
岩井の滝への踏み跡あり。
スタートは小雪  岩井の滝への踏み跡あり。
三国山 川沿いの雪景色も好き。
川沿いの雪景色も好き。
三国山 目が合った👀
行ってきまーす。
目が合った👀 行ってきまーす。
三国山 実は9時には一旦止むと思っていた。
実は9時には一旦止むと思っていた。
三国山 モンスターになったら素敵だろうな。
モンスターになったら素敵だろうな。
三国山 ラッセル開始。
ラッセル開始。
三国山 ザックカバーが上下逆🥲残念😭
いっつも、何かおっちょこちょい💦

ピークまでは激ラッセルだった。
ザックカバーが上下逆🥲残念😭 いっつも、何かおっちょこちょい💦 ピークまでは激ラッセルだった。
三国山 写真で見たより急で、後少しが遠い💦
写真で見たより急で、後少しが遠い💦
三国山 トラバース 任せる🙏
新雪の下はガリガリ。
トラバース 任せる🙏 新雪の下はガリガリ。
三国山 ラッセル頑張る💪
ラッセル頑張る💪
三国山 あちこちに雪の珊瑚
あちこちに雪の珊瑚
三国山 ガス越しに少しだけ光。
ガス越しに少しだけ光。
三国山 雪庇が解けて一旦崩れた上に新雪。
雪庇の境がわからなくなって知らずに踏むと危ない。
雪庇が解けて一旦崩れた上に新雪。 雪庇の境がわからなくなって知らずに踏むと危ない。
三国山 微かに光。
時々雪煙も舞った。
微かに光。 時々雪煙も舞った。
三国山 後にも先にも、お日様が顔を覗けたのはこの時だけ。
白が白銀になる。
後にも先にも、お日様が顔を覗けたのはこの時だけ。 白が白銀になる。
三国山 🌞
ちょっとしかないとすごく嬉しい気持ちになる、量と気持ちの反比例。
🌞 ちょっとしかないとすごく嬉しい気持ちになる、量と気持ちの反比例。
三国山 青空が恋しい。
青空が恋しい。
三国山 ギラガ仙山頂 
ギラガ仙山頂 
三国山 三国山 南嶺山頂
三国山 南嶺山頂
三国山 山頂のシンボルツリー🌲🌲
山頂のシンボルツリー🌲🌲
三国山 いよいよ北嶺へ向けて出発。
いよいよ北嶺へ向けて出発。
三国山 まっさらな細い尾根。
まっさらな細い尾根。
三国山 雪庇は小さい
けれど新雪の下が凍っているから注意⚠️
雪庇は小さい けれど新雪の下が凍っているから注意⚠️
三国山 トラバース、またお任せします🙏💦
同行者は尾根から降りる時何かに足を取られて頭から1回転😨新雪があったら止まったけど、ドキッとした。
帰りはストックが新雪の下の氷に巧みに入り込んで抜けなくなり2人で掘り返す💦
そんなことあるんだ💦
トラバース、またお任せします🙏💦 同行者は尾根から降りる時何かに足を取られて頭から1回転😨新雪があったら止まったけど、ドキッとした。 帰りはストックが新雪の下の氷に巧みに入り込んで抜けなくなり2人で掘り返す💦 そんなことあるんだ💦
三国山 3点が止まってから次の一歩を慎重に。
3点が止まってから次の一歩を慎重に。
三国山 上部の雪庇もほぼ無く、この日は滑落の注意。沈む雪なら良かったけど。
上部の雪庇もほぼ無く、この日は滑落の注意。沈む雪なら良かったけど。
三国山 さて、北嶺を楽しもう。
さて、北嶺を楽しもう。
三国山 ここは解けて新しくついた霧氷なので珊瑚というより美しいレース。
ここは解けて新しくついた霧氷なので珊瑚というより美しいレース。
三国山 ここが私の1番の目的地。
ここが私の1番の目的地。
三国山 このスケール、伝わるかな。
このスケール、伝わるかな。
三国山 北嶺山頂の霧氷
北嶺山頂の霧氷
三国山 北嶺の展望台 
北嶺の展望台 
三国山 風のマシな所を探して食べることに。
風のマシな所を探して食べることに。
三国山 この木を眺めながら
この木を眺めながら
三国山 巻き寿司を食べ始めるとアラレが激しく降ってきたので超早食いをしたけど途中で止めて片付ける。
巻き寿司を食べ始めるとアラレが激しく降ってきたので超早食いをしたけど途中で止めて片付ける。
三国山 帰りもご挨拶。
またね。またね。
帰りもご挨拶。 またね。またね。
三国山 ❄️は好きだけど、ここまで降らなくても良いかなぁ。
❄️は好きだけど、ここまで降らなくても良いかなぁ。
三国山 北嶺は特に寒く感じた。
手袋も真冬用にすれば良かった💦
バラクラバもすれば良かった💦
北嶺は特に寒く感じた。 手袋も真冬用にすれば良かった💦 バラクラバもすれば良かった💦
三国山 ここは風の通り道で、新雪は飛ばされガリガリ。透明な所が氷。
ここは風の通り道で、新雪は飛ばされガリガリ。透明な所が氷。
三国山 まぁまぁのホワイト
まぁまぁのホワイト
三国山 🧊氷の斜面は結構急。
🧊氷の斜面は結構急。
三国山 スノーシューが噛んでくれるギリギリ。
下りなら怖いと思う。

ご飯の時に着たものをそのまま。レインウエアが下😂写真で見ると変だけど雪降る中、自分の体が濡れなきゃいいと思えた。
スノーシューが噛んでくれるギリギリ。 下りなら怖いと思う。 ご飯の時に着たものをそのまま。レインウエアが下😂写真で見ると変だけど雪降る中、自分の体が濡れなきゃいいと思えた。
三国山 もう直ぐ。
もう直ぐ。
三国山 ほぼ到着、あとは下山。
ペットボトルは凍りついて、結局最後まで飲めなかった💦
ご飯の時に水筒の白湯を多めに飲んでおいて良かった。
ほぼ到着、あとは下山。 ペットボトルは凍りついて、結局最後まで飲めなかった💦 ご飯の時に水筒の白湯を多めに飲んでおいて良かった。
三国山 ここで寒さと風で同行者のGPSのバッテリーが切れる。私のカメラの電池も切れて交換。千メートル級と思いちょっと対策を怠ったかな💦反省。
ここで寒さと風で同行者のGPSのバッテリーが切れる。私のカメラの電池も切れて交換。千メートル級と思いちょっと対策を怠ったかな💦反省。
三国山 県境尾根は止めてショートカットして第1尾根を降りることに。
県境尾根は止めてショートカットして第1尾根を降りることに。
三国山 最後の広い所。
最後の広い所。
三国山 ❄️が止んで珈琲を飲むことに。少しのゆとりは元気と喜びに繋がる。
前方は朝歩いた稜線。
結局暫く雪が止んだのはこの時だけかな。
❄️が止んで珈琲を飲むことに。少しのゆとりは元気と喜びに繋がる。 前方は朝歩いた稜線。 結局暫く雪が止んだのはこの時だけかな。
三国山 岩井の滝へ寄り道。
氷瀑はすっかり終わり。
岩井の滝へ寄り道。 氷瀑はすっかり終わり。
三国山 水の宝石を見て帰ろう。
水の宝石を見て帰ろう。
三国山 そこの人、氷柱に注意ですよー。
そこの人、氷柱に注意ですよー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。